TALK SALON_4

594343
第4期 TALK SALON
岡村孝子さん、「あみん」についての心温まるお話、新らしい情報、作品へのコメント、オンエアーの感想など、
自由に書き込んでいただき、皆さんと楽しいひとときを過ごしたいと思います。文字も少し大きくして読みやすくしました。

出発前夜 - 北斗星まりも

2019/02/07 (Thu) 21:11:29

こんばんは。北斗星まりもです。

「SL冬の湿原号&札幌・小樽の旅」と銘打った北海道一人旅、いよいよ出発前夜となりました。

昨年9月の利尻島の旅が地震でキャンセルとなっただけに、今回は大丈夫だろうと思いますが…明日の北海道は「最強の寒気」襲来だそうです…。

そんな状況ではありますが…

 着替えよし!
 きっぷよし!
 カメラ・三脚よし!
 軍資金よし!
 孝子さんの楽曲よし!

…てな具合に旅の準備は整いました。

日程は…

 8日(金) 自宅→東京→新函館北斗→札幌→釧路
 9日(土) SL冬の湿原号
10日(日) 釧路→札幌→小樽→函館
11日(月) 函館→長万部→新函館北斗→東京→自宅

ですが、今回の主たる目標は…

1.「砂塵にまぎれて」を聴きながらSL冬の湿原号からの風景撮影
2.再び「告白」を聴きながら小樽運河のライトアップ風景の撮影

です。他にも孝子さんの楽曲をたくさん仕込んで旅に出かけてきます。

ではまた。

出発しました - 北斗星まりも

2019/02/08 (Fri) 08:04:39

おはようございます。北斗星まりもです。

予定どおりに出発して東京に向かっています。

ではまた。

東京駅出発 - 北斗星まりも@新幹線

2019/02/08 (Fri) 09:41:40

北斗星まりもです。

北海道新幹線に乗って東京駅を出発しました。

さっそく、孝子さんの曲を聴いています。

今日の釧路着は午前様寸前、長丁場となります。

ではまた。

札幌に向かっています - 北斗星まりも@スーパー北斗

2019/02/08 (Fri) 14:43:36

新幹線を降りて札幌行の特急列車にいます。

Andantino a tempoを聴きながら銀世界の景色を楽しんでます。

ではまた。

超寒いです - 北斗星まりも@札幌駅

2019/02/08 (Fri) 18:57:49

札幌駅に着いて晩飯食べてコンコースにいますが…めちゃめちゃ寒いです。

本日の最終の釧路行の特急列車に乗って釧路に向かいます。

ではまた。

いよいよ釧路へ - 北斗星まりも@スーパーおおぞら

2019/02/08 (Fri) 20:41:56

釧路行の特急列車の入線が大幅に遅れ、札幌駅発車も大幅に遅れました。

釧路着は完全に午前様です。

釧路までの約4時間、孝子さんの曲を楽しみたいと思います。

ではまた。

Re: 出発前夜 - Bellmare

2019/02/08 (Fri) 22:24:20

北斗星まりもさん
こんばんは、Bellmareです

 記録的な寒波の中、出発されたのでね・・・NHKのニュースでも最初に取り上げられました。とっても寒そうでしたよ!

 どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃーい!

================================

 前回の書き込みにレスできなくて、ごめんなさい。

 ♪「白い夏」よりも「白い冬」をお楽しみください。

釧路到着 - 北斗星まりも@釧路

2019/02/09 (Sat) 01:36:38

1時前にようやく釧路に到着しました。

いやあ長かったです。

明日(今日)は早朝からSL冬の湿原号が走る路線の下見をします。その後、SL冬の湿原号に乗ります。

ではまた。

寒いっ - 北斗星まりも@釧路駅

2019/02/09 (Sat) 06:04:54

おはようございます。

早朝の釧路…めちゃめちゃ寒いです。

これから釧網線の下見に行ってきます。

ではまた。

SL冬の湿原号 - 北斗星まりも@SL冬の湿原号

2019/02/09 (Sat) 11:10:17

釧路駅に戻りました。

ただいま、SL冬の湿原号の発車待ちです。

SL列車からの湿原の風景を、「砂塵にまぎれて」とともに楽しみたいと思います。

ではまた。

Re: 出発前夜 - Bellmare

2019/02/09 (Sat) 12:07:47

北斗星まりもさん
おはようございます、Bellmareです。

 白い釧路湿原でSLですかー!

 絵になる光景ですね。でも、とても寒そうです。

 寒さ対策バッチリ決めて、渾身のワンショット、期待しております。

むさしの森珈琲にてランチ中のBellmareでした。

これから標茶を発車します - 北斗星まりも@SL冬の湿原号

2019/02/09 (Sat) 14:07:53

Bellmareさん、こんにちは。北斗星まりもです。

本日の道東は快晴です。「砂塵にまぎれて」を聴きながらの釧路湿原、大変よかったです。

行きのSL列車で、茅沼駅の前の広場にタンチョウの群れがいました。

去年の小樽運河に匹敵するベストショットかもしれません。

これから釧路に戻ります。

ではまた。

Re: 出発前夜 - Bellmare

2019/02/09 (Sat) 14:21:47

北斗星まりもさん
こんにちは、Bellmareです

 快晴の釧路湿原・・・素晴らしいですね。

 関東は雪前の鉛色の寒い空です・・・。

では、また。

Re: 出発前夜 - Bellmare

2019/02/09 (Sat) 16:16:08

Bellmareです。

とうとう、地元平塚も雪が降ってきました。

予定外 - 北斗星まりも@スーパーおおぞら

2019/02/09 (Sat) 17:05:16

Bellmareさん、こんばんは。

今、自宅に連絡を入れたのですが、千葉も雪が降ってきたそうです。

さらにこちらは札幌から釧路の間のダイヤが大幅に乱れています。

帯広近郊でディナーを予定しているのですが、無事に釧路に戻れるか…。

ではまた。

予定外その2 - 北斗星まりも@帯広駅

2019/02/09 (Sat) 19:36:01

帯広近郊のレストランが今日は貸切で立ち寄れず…。

しょうがないので帯広駅でぶた丼にありついた次第。

ではまた。

釧路に戻りました - 北斗星まりも@釧路

2019/02/09 (Sat) 22:50:46

懸念されていた列車の遅れも思ったより小さく、無事に釧路に戻りました。

明日は札幌と小樽運河を巡って函館泊です。

ではまた。

札幌・小樽へ - 北斗星まりも@スーパーおおぞら

2019/02/10 (Sun) 06:29:01

おはようございます。

ただいま、釧路駅を出発しました。

これから札幌・小樽へ向かいます。

「リベルテ」の疾走感がとても心地よいです。

ではまた。

いよいよ小樽へ - 北斗星まりも@札幌駅

2019/02/10 (Sun) 13:25:18

札幌で雪まつりと時計台を見てきました。

いよいよ小樽へ向かいます。

ではまた。

小樽運河です - 北斗星まりも@小樽運河

2019/02/10 (Sun) 15:46:33

小樽運河にやってきました。

…今日も三脚立てるのは難しそうです。

でも…頑張ります。

Re: 出発前夜 - Bellmare

2019/02/10 (Sun) 16:14:48

北斗星まりもさん
こんにちは、Bellmareです。

ニュースでは、メチャクチャ寒いお祭りの中でも楽しむ、多くの外国人の旅行者の方々が映し出されておりました。

 そして、いよいよ小樽ですね。

 私はというと、地元でJ1開幕前の盛り上げ会が行われ、行って来ました。初戦から3戦連続のホームなので、ロケットスタートに期待しております。

函館へ - 北斗星まりも@スーパー北斗

2019/02/10 (Sun) 20:35:19

Bellmareさん、こんばんは。

小樽運河での撮影も終わり札幌を経て函館へ向かっています。

小樽運河ライトアップの写真、出来る限りの努力はしましたが、去年を超えたかどうかは、帰って見ないとわかりません。

小樽運河で2時間ねばりましたが、その最中、孝子さんの曲を聴きながらの撮影でした。撮影終盤に聴いたのは、偶然にも「告白」でした。

ちなみに撮影開始時の気温が−3.0度、終了時は−4.7度でした。

いずれにせよ、私自身も写真の出来栄えを楽しみにしたいと思います。

ではまた。

長万部へ - 北斗星まりも@函館駅

2019/02/11 (Mon) 08:29:14

おはようございます。

朝飯を食べ、土産も買いました。

あとは長万部でもりそば弁当を買うだけです。

ではまた。

いよいよ帰還 - 北斗星まりも@北海道新幹線

2019/02/11 (Mon) 12:42:44

無事にもりそば弁当も食べてあとは帰還のみとなりました。

北海道、さようなら。そしてまた会おう!

あともう少し - 北斗星まりも@東京駅

2019/02/11 (Mon) 17:41:45

東京駅に着きました。

あともう少しで今回の旅も終わりです。

電車待ちですが孝子さんの曲を聴いています。

ではまた。

無事帰還! - 北斗星まりも

2019/02/11 (Mon) 20:27:46

こんばんは。北斗星まりもです。

無事に帰還しました。@が消えてすっきりした半面、一抹の寂しさを感じます。

荷物の整理は終わりましたが、まだ写真の整理ができていません。これから取り掛かります。

今回の旅の印象は…「寒すぎた!」…これに尽きます。

でも、冬の釧路湿原での「砂塵にまぎれて」や再び小樽運河で聴いた「告白」…やっぱりよかったです。

これで今回の旅はおしまいです。

今回の書き込みに、徐々にではありますが現地の写真やベストショットを加えていきたいと思います。

ではまた。

Re: 出発前夜 - Bellmare

2019/02/11 (Mon) 21:06:55

北斗星まりもさん
こんばんは、今日も仕事だったBellmareです。

 本当に寒いですね・・。

 身に染みる寒さです。

 こういう時は日本酒で熱い鍋なんて・・。ジジイまる出しです。

 北海道旅行、お疲れ様でした。

 それでは、ゆっくりでいいので、

 写真、お待ちしております

ベストショット・その1 - 北斗星まりも

2019/02/11 (Mon) 21:30:55

Bellmareさん、こんばんは。北斗星まりもです。

お仕事、お疲れさまでした。

こちらに帰ってきて思ったのは…

「思ったより寒くないな」

ということでした。北海道で「史上最強の寒波」を経験したことが多分にあるのかと思いますが。

では、1枚目のベストショットです。

SL冬の湿原号で茅沼(かやぬま)駅に着いたときのショットです。駅前の広場にタンチョウが10数羽いたのですが、そのうちの10羽がいっぺんに飛び立った後の写真です。

建物がちょっと余計ですが、羽を広げてはばたくタンチョウの姿を撮影することができました。

ベストショット・その2 - 北斗星まりも

2019/02/11 (Mon) 21:33:16

2枚目のベストショットです。

小樽運河の写真ですが、西日を浴びて輝くレンガ倉庫がとても印象的でした。

ベストショット・その3 - 北斗星まりも

2019/02/11 (Mon) 21:43:10

そして3枚目、今回の真のベストショットです。

「小樽運河で去年のものを超える写真を撮りたい」

…そう意気込んで小樽に乗り込みました。

寒い中、午後5時半過ぎまで粘って、三脚を立てずに「素手」で勝負に出て何枚も写真を撮りましたが、なかなかいいのがありませんでした。

が、デジカメのモニターで「これがいいんじゃないか?」というのが1枚見つかって…実際にパソコンに落として見ると…やっぱりこれがいちばんの出来でした。

これでも多少のブレはあるのですが、今の私の技量ではこれがベストです。

あとがき - 北斗星まりも

2019/02/11 (Mon) 22:11:37

今回は「史上最強の寒波」の影響が全道で発生しました。

特にJRにおける影響が顕著で、車両の不具合などが発生し、その影響で列車が大幅に遅れるなどしました。

初日の釧路行の特急では日をまたいでの乗車となりました。

かつて夜行列車で日をまたいで乗るというのはちょくちょくありましたが、遅れの影響とはいえ、昼行の特急列車で日をまたいで乗るというのは、おそらく初めてではないかと思います。

ただ、列車の遅れは大なり小なりありましたが、予定していた列車にはすべて乗ることができました。

そして経験したことのないこの寒さ…素手だと指先が痛くなってきます。このままでは凍傷になりかねないので慌てて手袋をして難を逃れました。

1つ残念だったのは、帯広近郊のレストランでステーキを食べようと思っていたのですが…運悪く店が貸切でありつけなかったことでした。これは次の旅でのお楽しみにとっておこうと思います。

もう1つ残念だったのは、SL冬の湿原号…全車指定席なのですが、行き帰りとも釧路湿原側の窓側の席が確保できなかったことです。結局、自席近くのフリースペースの席に座って湿原やタンチョウなどを撮影することができました。

それから札幌駅でのコインロッカー難…ちょうど雪まつりの期間中だったこともあって、駅構内のコインロッカーはすべてふさがっていました。当初、臨時の手荷物預かり所に荷物を預けようと思っていたのですが、午後6時までしか預かってもらえず、午後7時半過ぎまで預かってもらおうとしていた私にとっては不便でした。

そこで、ポイントを1か所に定めてロッカーの空きが出るのを待ちました。

そうすると…15分くらいしてロッカーから荷物を取り出す人が現れて…空きができました。大型荷物用だったので料金が余計にかかりましたが、昨年、荷物を持って雪まつりを見にいった思いをすれば安いと思い、そこに荷物を預けました。

こうして身軽になって時計台や雪まつり、そして小樽運河を見物することができた訳です。

全体的にはほぼ予定通りに事が進んだかと思います。
後は次回の北海道の旅で、ステーキが食べられれば…と思います。

ではまた。

Re: 出発前夜 - Bellmare

2019/02/13 (Wed) 21:41:27

北斗星まりもさん
こんばんは、Bellmareです

 沢山の素敵な画像データの掲載、ありがとうございました。特に発車待ちのSL「冬の湿原号」はいいですね。この画像はイニシャルにさせて戴きます。この時の孝子さんの曲って、何か思い出がありますか?

 教えて戴ければ幸いです。

「SL冬の湿原号」の曲… - 北斗星まりも

2019/02/13 (Wed) 22:20:42

Bellmareさん、こんばんは。北斗星まりもです。

そうですねぇ…この「SL冬の湿原号」といいますか、釧路湿原のイメージとしてとらえているのが「砂塵にまぎれて」です。

そもそも、アルバム『Reborn』がリリースされた直後の2000年9月に、11年ぶりに個人で北海道を旅したのですが、その時、釧路湿原を走る「くしろ湿原ノロッコ号」に初めて乗りました。

この「くしろ湿原ノロッコ号」に乗ったときに聴いていたのが「砂塵にまぎれて」であり、それ以後、「砂塵にまぎれて」は私の中では季節を問わず釧路湿原をイメージする曲として定着した訳です。

この釧路湿原、夏と冬では見え方が全く異なります。夏は緑萌える景色が広がりますが、冬は一面の銀世界で時には釧路川が全面結氷することもあります。

そして冬は木々の葉が落ちて枝だけになり、葉っぱによって見えなかった向こう側の景色も見えるようになる訳です。

「砂塵にまぎれて」を聴くのにいちばんのおすすめスポットは、釧路湿原駅から歩いて15分ほどの場所にある「細岡展望台」です。

この「細岡展望台」は、辺り一面に釧路湿原の風景が広がり、曲がりくねった釧路川の流れも一望できる場所で、特に早朝はまさに「砂塵にまぎれて」の冒頭の歌詞の風景を楽しむことができます。

話を戻しますが、今回乗った「SL冬の湿原号」では、多分初めて「砂塵にまぎれて」を聴きまくったと思いますが、私としては冬でも十分使えると思っております。

ではまた。

P.S.
写真は、2014年7月に「くしろ湿原ノロッコ号」に乗ったときに撮影した釧路湿原の風景です。

Re: 出発前夜 - Bellmare

2019/02/14 (Thu) 21:53:55

北斗星まりもさん
こんばんは、Bellmareです

 姫の♪「砂塵にまぎれて」にまつわる貴殿の釧路湿原への思い・・・半端ないですね。孝子さんのファンならば、こういう曲と切っても切れない何かを必ずや持っていると思いますが、北斗星さんの結合力には頭が下がります。この曲を聞きたいから、この場所に行く!っていうのが貴殿の中にあると感じました。

 私も渋谷の公園通りを下りに歩いていると必ず頭の中に♪「Believe」が掛かります。

 SLと釧路湿原と♪「砂塵にまぎれて」イニシャル・・・さて、どんなものになるのか?しばし、お待ちください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.