TALK SALON_4

541103
第4期 TALK SALON
岡村孝子さん、「あみん」についての心温まるお話、新らしい情報、作品へのコメント、オンエアーの感想など、
自由に書き込んでいただき、皆さんと楽しいひとときを過ごしたいと思います。文字も少し大きくして読みやすくしました。

松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 北斗星まりも

2017/03/15 (Wed) 22:55:04

こんばんは。北斗星まりもです。

何か、掲示板が重たい空気に支配されているような感じですので、少しでも以前のような賑わいにできたらと思いまして書き込みさせていただきます。

今年は松戸と千葉のT's GARDENへの参加を予定しておりますが、私が聴いてみたい曲は…やはり

 「白い夏」

ですね。この曲、理屈抜きにして孝子さんの曲で最も好きな曲なので…固定曲でなくても日替わり曲でもいいので、ぜひ、生の孝子さんの声でお願いしたいですね。

皆さんの中にも「これが聴きたい」という曲があるかと思います。お聞かせいただければ幸いです。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 大阪 太郎

2017/03/16 (Thu) 19:12:36

ですね、『あっち行ってー』 って事で。
『白い夏』いいですねぇ、私は『そよ風の季節』、『夏の日の午後』をお願いしたいですね、春から夏頃には。
でも私 千葉、松戸は遠くて行けませんが…残念。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 北斗星まりも

2017/03/16 (Thu) 21:16:07

大阪太郎さん、初めまして。北斗星まりもです。

「そよ風の季節」「夏の日の午後」いいですね。私もこの曲はかなり好きですね。

私にとっての関西方面は遠方ですので、その辺はお互い様かなと思います。

でも、去年の西日本方面のT's GARDENで羨ましいなぁと思ったのは…あの

 「Lover My Love」

が歌われたことですね。孝子さんがコンサートパンフで「こっ恥ずかしくて歌えません!」とバッサリだったので、コンサートではもう聴けないのかと思っていたのですが…本当に羨ましかったです。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - Bellmare

2017/03/16 (Thu) 22:16:29

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

 あと少しで旅立ちですね・・・。先日、旅行の手続きしてからガゼン北海道が近くなってきました。それと同時にイニシャルの影響でしょうか、北海道新幹線にも期待を膨らませております。すべては貴殿から戴いたエピソードのおかげです。ありがとうございました。

 お題の「T's GARDEN」で聞きたい曲について、私的には♪「煙草」、♪「満点の星」♪「ゴール」・・でしょうか?。まだいろいろありますが、本音を申し上げると、まだ生で聞いたことがない曲であればどれでもいいです。

 最後に、サイトへのお気遣いも戴き、管理人として恐縮している次第です。貴殿の書き込みで救われた気持ちです。ありがとうございました。

 では・・・

Re: Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 大阪 太郎

2017/03/17 (Fri) 00:54:51

北斗星まりも様
こちらこそ、はじめまして 。
ご挨拶が遅れまして、失礼しました。
宜しくお願いします。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 白い名前

2017/03/18 (Sat) 00:45:09

こんばんわ。白い名前です.

Bellmareさん、心中、お察し申し上げます.
管理人さんとして、いろいろと考えなければならないとは思いますが、大阪太郎さんの 2017/03/16 (Thu) 00:22:18 の書き込みに賛同します.北斗星まりもも言われるように、孝子さんを肴に(こういう表現、失礼!)ワイワイガヤガヤ賑やかにやりましょうよ^^

聴きたい曲ということですが、孝子さんがいろいろ(悩みながら)考えられて披露されるセットリストですから何でも受け入れるのですが、強いて言えば、オープニングに「真実の泉」、第1部の最後に「永遠の灯」だと、私はその場で卒倒するでしょうね(笑)

大阪太郎さんへ
大阪にご縁がおありでしょうか?(実は、私も大阪育ちです)
確か、以前登場された気がするのですが?

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 北斗星まりも

2017/03/18 (Sat) 02:21:40

白い名前さん、こんばんは。

「真実の泉」といえば、アルバム『TEAR DROPS』のオープニング曲ですね。このアルバムがリリースされた時期は、知床の羅臼にハマってた頃で、そのイメージが強く残っております。

さて、函館への出発まであと5時間となりました。仕事に追いかけられている毎日ですが、この時ばかりは仕事を完全に忘れて孝子さんの歌を聴きながら旅を楽しみたいと思います。

ではまた。

聴きたい曲が(多くて)浮かびませんが…(^^) あんこーる

2017/03/18 (Sat) 13:02:47

こんにちは。
このチェーンが盛り上がっているようですので、加わっておきます(^^)

第1次スタートは、ちょうど今頃でした。
泉サイトも、ついに実動12年目に入るのですね・・・誠におめでとうございます!

この掲示板がピークを迎えたときも、そして「閑古鳥」状態(ある時期には、ほぼ一人でカキコミを続けていました)の日々も知っている者として、感慨深い気持ちが湧いてきます。

どうか、近年に新しくお仲間となった皆さんを中心としたパワーで、新しい賑わいを創っていただきたいものです(^^)

(ちなみに、完全独立スタートは2006年の10月です)

函館駅に着きました - 北斗星まりも@函館駅

2017/03/18 (Sat) 14:22:11

新幹線と連絡列車を乗り継いで函館駅に着きました。

これから市電に乗って谷地頭温泉に行ってきます。

ではまた。

Re: 函館駅に着きました - 大阪 太郎

2017/03/18 (Sat) 19:37:36

北斗星まりも様
函館はまだ寒いのでしょうね? 日が落ちるとさらに。
お気をつけられて旅をなさって下さい。
北海道は美味しくて、ボリュームのある料理が多いそうで すが(行ったことのある友人達、皆そのように話していたので)、それらも旅の楽しみの1つなのでしょうか。

白い名前様
初めまして、宜しくお願いします。
しかも、昨年一度だけのチョイ出を記憶にとどめて頂きまして有難うございます!
そうなんです、人生のほとんど大阪なんですわ。(笑)
どうも失礼しました。 ずぼらやの人形を思い出して戴ければよろしいかと思います。
私も、強いてあげれば と云う感じでも2曲になってしまいました。

函館は思ったよりも… - 北斗星まりも@函館

2017/03/18 (Sat) 20:03:43

大阪太郎さん、こんばんは。

函館はこの時期ですから寒いことは寒いのですが、思ったほどではありません。

また、雪も道路に全くといっていいほど積もっていません。

今は宿で孝子さんの歌を聴いています。ちょうど、昨年の松戸のT's GARDENの構成曲が流れています。

明日は、じっくりと函館観光をしたいと思います。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 白い名前

2017/03/18 (Sat) 22:55:00

こんばんわ。白い名前です.

北斗星まりもさん
(先のメールで、「さん」が抜けていました。ごめんなさい…)
いよいよ函館入りですね.今年は、雪が少なかったのでしょうか。レポ、楽しみにしていますね^^

大阪太郎さん
大阪のノリ、大好きです!
孝子さんも、大阪にはいろいろとご縁がありますよね。
昨年のクリピクでは、「大阪と言えば 耀き を思い出します」というMCが、まだ気になっています.

聴きたい曲の続き
「ゴンドワナの風」(アコースティックコーナーで是非)、(あみんですが)「とっても大好き」(からだほぐしコーナーで是非)も聴きたいですね^^

Re: 松戸と千葉のT's GARDEN - 北斗星まりも@函館

2017/03/19 (Sun) 00:52:29

こんばんは。

白い名前さんへ
「ゴンドワナの風」「とっても大好き」も私の中ではお気に入りの曲ですね。

さて、私の中での孝子さん作詞作曲の作品ベスト3は

「白い夏」
「琥珀色の想い出」
「潮の香りの中で」

ですが、この他にコンサートで聴いてみたいのは

「Dear friend」
「海岸通り」

です。いずれもアルバム『SWEET HEARTS』の作品ですが、ほとんどコンサートでは演奏されていないと思われるので、ぜひ聴いてみたいですね。

ではまた。

ただいま函館元町です - 北斗星まりも@函館元町

2017/03/19 (Sun) 10:22:09

おはようございます。

ただいま函館元町の八幡坂に来ております。

ここからの景色見ながら「潮の香りの中で」を聴いています。

早春の函館に晴れ渡る空…最高の景色です。

これから教会群に向かいます。ではまた。

函館ハリストス正教会 - 北斗星まりも@函館元町

2017/03/19 (Sun) 10:42:36

続いて函館元町を代表する教会に来ました。

孝子さんの曲で教会のイメージというと…

「私はここにいる」

辺りでしょうか。あの独特のメロディーは教会音楽に通じるところがある…なんて勝手に思ったりします。

それでは他の教会にも行ってきます。

函館ルポ、ありがとうございます! - 白い名前

2017/03/19 (Sun) 12:43:17

北斗星まりもさん

早速のお写真とルポ、ありがとうございます!
お天気も良さそうで、心地よい風がこちらにも伝わってきそうです^^ 

確かに、『SWEET HEARTS』からの選曲があまりないように思いますね。「ラビリンス」「海岸通り」「あなたの隣り」など、テンポの良い曲が多くてライブでも聴いてみたいです。

函館の時間(たび)、心行くまで楽しんでください。

Re: 函館ルポ、ありがとうござい - 北斗星まりも@函館谷地頭

2017/03/19 (Sun) 13:00:24

白い名前さん、こんにちは。

投稿へのコメント、ありがとうございます。

元町から函館駅前に戻り、朝市で昼飯を食べて昨日立ち寄った谷地頭温泉におります。

この後は函館市電を乗り鉄してきます。ではまた。

宿に戻りました - 北斗星まりも@函館

2017/03/19 (Sun) 18:39:15

函館駅前にある宿に戻りました。

明日はもう本州に戻ることになります。

次回の北海道の旅は8月末から9月上旬の予定です。それを楽しみに日々を過ごしていきたいと思います。

それまでの間に松戸と千葉のT's GARDENもあるので、楽しみは続きます。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - Bellmare

2017/03/19 (Sun) 22:06:25

こんばんは、皆さん
Bellmareです

白い名前さんへ
 私も貴殿とある部分で同じことを考えておりました。大阪太郎さんのことです。私の作成している初訪問リストをひっくり返したのですが、お名前を発見できなくても、単なる勘違いだったんだ!って納得するところまで進めませんでした。もやもやで過ごしていたのですが、ご本人から実は・・・との書き込みで、やっぱりそうだったのか!って変に納得した次第です。

 ところで、私が書きたかったことはこのことも含めて、貴殿がこのサイトのこと、いや、それ以上に孝子さんのことを凄く詳しくご存じであるということを知ったことです。ということで・・・(・・・って、どういうことで?)

白い名前さんとあんこーるさんに質問があります。
1)白い名前さんは、もしかしたら「泉」初期に衝撃の書き込みをされた
  ホワイトボードさんではありませんか?違ったらごめんなさい。
2)もう一つはあんこーるさんへの質問ですが、
  貴殿が大阪太郎さんのお名前をご覧になったとき、
  白い名前さんと同様なことを想像されましたか?

===============================

北斗星まりもさんへ
 さて、それにしても、北斗星まりもさんの函館旅行リアルタイムレポ、凄いですね。ここまで書いていただいたこと、サイト管理人としては、管理人冥利につきます。引き込まれながら、半分羨ましさを感じながら拝読していました。私は、孝子さんのことを考えることに関しては誰にも負けない!と思っておりましたが、この貴殿のレポへのエネルギーを想像すると、私にはここまでできないな!ってシャッポを脱ぎたくなりました。(笑)

 たぶん、孝子さんがこのレポを読まれたらとても嬉しく思われると思いますよ。

 素晴らしい天気の下、素晴らしい写真も撮れたのではと想像します。また送って戴けれがイニシャルに使用させていただきますので宜しくお願いします。

 函館には市電が走っているのですね。初めて知りました。

では、

函館の旅番外編 - 北斗星まりも@函館

2017/03/19 (Sun) 23:05:11

こんばんは。北斗星まりもです。

Bellmareさんの、白い名前さんとあんこーるさんへの質問の答えを楽しみ?にしながらコメントしたいと思います。

Bellmareさんへ
実は今から12年くらい前まで自分の旅日記(主に北海道を中心に南は九州まで)を綴ったサイトをやっておりました。

その頃は今とは違ってまだ夜行列車が幅を利かせていた時代で、それを宿代わりに利用していました。

また、旅のお供に持っていった曲も孝子さんのみならず、洋楽を含めて多彩でした。

乗ったJR線も北は稚内、東は根室、西と南は枕崎まで到達しております。今、振り返ってみると、とても懐かしいですね。

ちなみに今朝は市電の1日乗車券を観光案内所(9時開店)で買うまでの間に大沼公園まで乗り鉄してきました。途中、小沼と駒ヶ岳がよく見えました。

さて、これを書いている間に「looking for dream」が流れてきました。私の「夢探しの旅」はまだまだ続きます。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 白い名前

2017/03/19 (Sun) 23:12:17

Bellmareさん
ご質問、ありがとうございます^^

残念ながら(?)、私は ホワイトボードさんではありません。
このサイトを覗くようになったのは、「孝子さんの作品」から「孝子さん」のファンになろうとしていた2-3年くらい前からです.コンサートに出かけるようになったのもそれ以降ですし、「孝子さんのことを凄く詳しくご存知」という自覚はあまりないのですが…

「大阪太郎」さんについては、大阪→くいだおれ→づぼらや→づぼらや人形の名前が「太郎」ということで、大阪育ちの人間にとっては、一度聴くと忘れられない響きですね(笑)

ではでは。

Re: Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 大阪 太郎

2017/03/20 (Mon) 01:10:04

北斗星まりも様
こんばんは、北斗星まりも様。 八幡坂と言うのですか、素晴らしい景色ですね。 写真の構図も良いのでしょが、美しいですね。 仕事で色々行きましたが…記憶にはない景色です。 どうもありがとうございます。

白い名前様
さすがっす! いやぁ嬉しいです、理解して頂きましてどうもありがとうございます。 実はもう一掛けあるのですが…いずれ又そのうちに。

Bellmare様
そのようなリスト迄作成されて居られるのですか! 凄いですね。 でも探さないで下さい、かえって恐縮してしまいます。
もう1つの開幕、おめでとうございます。そんな忙しい中お手数をお掛け致しまして、すみませんでした。
いつもの『泉』に戻られたようですので安心です。
それでは失礼させて戴きます。

いよいよ帰還です - 北斗星まりも@函館駅

2017/03/20 (Mon) 08:20:31

おはようございます。

いよいよ本州への帰還です。

これから「はこだてライナー」に乗って新幹線の発着する新函館北斗駅に向かいます。

ではまた。

北海道新幹線で東京へ - 北斗星まりも@新幹線

2017/03/20 (Mon) 09:24:27

新函館北斗駅に着きました。

これから北海道新幹線で東京まで4時間半かけてまいります。

ではまた。

マスターへのご返信、そして大阪太郎さんへ(^^) あんこーる

2017/03/20 (Mon) 11:03:14

こんにちは。
北斗星まりもさんの函館レポートやら何やらで、とても賑やかな「春待ち」チェーンとなりましたね(笑)
結構なことでございます(^^)


大阪太郎さん、こんにちは。
メールで絡むのは初めてかもしれませんが、以前伺った記憶のあるお名前ではありました。

私は、タイガースが日本一に輝き、岡村孝子さんがソロ歌手に転身された1985年当時「数え二十歳」でした。
ほぼ同年代ではないかとお察しします(^^)

そして私は、相撲好きでもあります。
折しもナニワ本場所のご開催中ですね・・・その昔、まさに<大阪太郎>という異名が付くくらいに、3月場所になると強さを発揮する力士さんがいたそうです。

先代の高砂親方(元・朝潮/現高砂親方の「大ちゃん」などの師匠にあたる方です)が、そのご当人ですが、大阪太郎さんのメールを拝読して、この逸話を思い出したりもしました(^^)

・・・例によって、カキコミが右往左往してきましたが(笑)マスターへのお返事を含めましてお寄りしました♪

新幹線が遅れています - 北斗星まりも@新幹線

2017/03/20 (Mon) 11:42:10

今朝、東北新幹線内で人身事故があった影響で、新青森駅で少々待たされました。

現在、25分ほど遅れて二戸駅を発車しております。

ちなみに今は「あしたの歌」を聴いています。

ではまた。

函館の旅が終わりました - 北斗星まりも

2017/03/20 (Mon) 17:03:58

函館の旅が終わり、自宅に到着しました。

函館で立ち寄った場所がほぼ元町に限定されてしまいました。もう一足伸ばせば函館山ロープウェイに乗れたのですが…やや高所恐怖症気味であったので断念しました。

3日間、天気にはすごく恵まれまして、これ以上ない青空ということでいい観光ができました。

そんな訳でございまして、私の拙い文章に書き込みをしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

最後に、行きの北海道新幹線の車内から撮影した函館山の写真をアップさせていただきます。

Re: マスターへのご返信、そして大阪太郎さんへ(^^) - 大阪 太郎

2017/03/20 (Mon) 17:57:00

あんこーる様へ
初めまして、あんこーる様まさに、同年代のようでございます。拝見させて頂いておりました文面からは、もう少し私より先輩のように感じておりましたが。 私、やはり修行が足らなかったようで、お恥ずかしい限りです。
当時 タイガースが優勝した折りには、道頓堀川へダイブしている人が結構いました、ご存知かどうか 判りませんがあの頃の川は今より悪臭漂う状態でして『ようやるなぁ』って見ていたのを思い出しました。 読み逃げの多い私ですが どうぞ宜しくお願いします。 今日はこちらも随分暖かくて車中は暑いぐらいでした、春彼岸で事故渋滞に巻き込まれまして遅いお返事になりました、すみません。
途中、クリスタルCD白秋を聴いて気分を落ちつけて、やり過ごしました。

Re: 長い時間(たび)お疲れさまでした. - 白い名前

2017/03/20 (Mon) 23:34:55

北斗星まりもさん
この間のルポ、ありがとうございました.
新幹線で人身事故とは、珍しいですね.列車が遅れても、孝子さんの曲が多く聴けると思えば、かえって良かったかも^^
私も、まだ乗ったことがない北海道新幹線で函館に行きたくなりました.(孝子さん、ライブやってくれないかな〜)

大阪太郎さん あんこーるさん
なるほど〜 タイガースが久しぶりに優勝して、ファンが道頓堀川にダイブしていた頃に、孝子さんがソロデビューしていたのですね.
子どもの頃からパリーグのファンで、今は存在しない近鉄や南海を応援していましたから、私も「ようやるなぁ」と思っていました(笑)

「春色のメロディー」を聴いて、今夜は寝ます^^

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - Bellmare

2017/03/21 (Tue) 00:05:34

こんばんは、Bellmareです

皆さんのおかげで盛り上がっております。

はっきり言って、凄いです。

私の基準としては30を超えるチェーンに関しては、一応、「カキコの思い出」への登録候補になりますが、いかがでしょうか?

管理人様のご提案です…永久Cに異議無し!(^^) あんこーる

2017/03/21 (Tue) 07:47:37

こんにちは。
件名の通りです・・・北斗星まりもさんの函館巡りと共に、新旧の泉サイト訪問者が<春のロング・チェーン>を創出しました!

このあとの<桜チェーン>に期待し、さらには本格的な2017公演のスタート・ご盛況にもつながる・・・そういった予感も込めて、マスターのご提案に賛同いたします(^^)

ここまで続くとは思っていませんでした - 北斗星まりも

2017/03/21 (Tue) 23:32:33

こんばんは。北斗星まりもです。

私自身、このチェーンがここまで続くとは正直、考えていませんでした。

この書き込みを始めたのは、最初の書き込みに書いた通り、とにかく重苦しい雰囲気を払しょくしたかった、というのが発端でした。

幸運なことに、いいタイミングで函館の旅も始まったことから、途中で内容も変わり、私のひとりごと的な書き込みも多々ありましたが、このチェーンに加わっていただいた方々の興味深いお話も伺うことができました。

ただ、いかんせん、私のひとりごとが多いので、これが永久保存版でいいのかな?というのはありますが…後は泉の重鎮の方々のご判断にお任せしたいと思います。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - Bellmare

2017/03/22 (Wed) 00:47:39

こんばんは、Bellmareです

あんこーるさん、北斗星まりもさん、ご賛同いただきありがとうございました。

私としてはもうちょっと書きたいことがありますので、それは別のスレで・・・

肝心なことを忘れてました。 - 北斗星まりも

2017/03/22 (Wed) 21:27:55

こんばんは。北斗星まりもです。

私の函館の旅は終わりました。

今度はBellmareさんが函館の旅を楽しむ番ですね。

そういえば、今日現在の桜の開花予想を調べてみたら、函館は4月30日頃だそうですので、ひょっとしたら、Bellmareさんは桜満開の中で函館を旅することになるかもしれませんね。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - Bellmare

2017/03/23 (Thu) 21:21:27

こんばんは、Bellmareです

 北斗星まりもさん、期待できるコメントありがとうございます。あんこーるさんが新しいトピックスを立ち上げたので、話したかったことは桜の下に書きます。このチーンはここでお開きにしましょう!

 あまり長いのもイロイロとね・・・って、これって管理人として一度は言ってみたかったフレーズです。北斗星まりもさん、今回の函館ツアーレポに心よりお礼を申し上げます。昔、顕著にサイトに貢献された方には、私の独断で「征夷大将軍」の称号を授けさせていただいておりました。貴殿にはこの称号が真に相応しい方です。

 「カキコの思い出」への登録には、少しお時間をいただきたいと思います。GWの期間には上げたいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.