TALK SALON_4

531699
第4期 TALK SALON
岡村孝子さん、「あみん」についての心温まるお話、新らしい情報、作品へのコメント、オンエアーの感想など、
自由に書き込んでいただき、皆さんと楽しいひとときを過ごしたいと思います。文字も少し大きくして読みやすくしました。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

東京でサクラ開花、ひとまず<先陣>を…(^^) あんこーる

2017/03/23 (Thu) 07:42:22

こんにちは。
そろそろ、チェーン替えといたしましょうか♪

添付のサクラは、近所で1本だけ見かける「早咲き」を、2週前に撮ったものです。
この1枚が、ライブ会場で開演前に聴かれるBGMのような役割になれば、と思いまして♪

・・皆さんからの「続編」をお待ちします(^^)

松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 北斗星まりも

2017/03/15 (Wed) 22:55:04

こんばんは。北斗星まりもです。

何か、掲示板が重たい空気に支配されているような感じですので、少しでも以前のような賑わいにできたらと思いまして書き込みさせていただきます。

今年は松戸と千葉のT's GARDENへの参加を予定しておりますが、私が聴いてみたい曲は…やはり

 「白い夏」

ですね。この曲、理屈抜きにして孝子さんの曲で最も好きな曲なので…固定曲でなくても日替わり曲でもいいので、ぜひ、生の孝子さんの声でお願いしたいですね。

皆さんの中にも「これが聴きたい」という曲があるかと思います。お聞かせいただければ幸いです。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 大阪 太郎

2017/03/16 (Thu) 19:12:36

ですね、『あっち行ってー』 って事で。
『白い夏』いいですねぇ、私は『そよ風の季節』、『夏の日の午後』をお願いしたいですね、春から夏頃には。
でも私 千葉、松戸は遠くて行けませんが…残念。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 北斗星まりも

2017/03/16 (Thu) 21:16:07

大阪太郎さん、初めまして。北斗星まりもです。

「そよ風の季節」「夏の日の午後」いいですね。私もこの曲はかなり好きですね。

私にとっての関西方面は遠方ですので、その辺はお互い様かなと思います。

でも、去年の西日本方面のT's GARDENで羨ましいなぁと思ったのは…あの

 「Lover My Love」

が歌われたことですね。孝子さんがコンサートパンフで「こっ恥ずかしくて歌えません!」とバッサリだったので、コンサートではもう聴けないのかと思っていたのですが…本当に羨ましかったです。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - Bellmare

2017/03/16 (Thu) 22:16:29

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

 あと少しで旅立ちですね・・・。先日、旅行の手続きしてからガゼン北海道が近くなってきました。それと同時にイニシャルの影響でしょうか、北海道新幹線にも期待を膨らませております。すべては貴殿から戴いたエピソードのおかげです。ありがとうございました。

 お題の「T's GARDEN」で聞きたい曲について、私的には♪「煙草」、♪「満点の星」♪「ゴール」・・でしょうか?。まだいろいろありますが、本音を申し上げると、まだ生で聞いたことがない曲であればどれでもいいです。

 最後に、サイトへのお気遣いも戴き、管理人として恐縮している次第です。貴殿の書き込みで救われた気持ちです。ありがとうございました。

 では・・・

Re: Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 大阪 太郎

2017/03/17 (Fri) 00:54:51

北斗星まりも様
こちらこそ、はじめまして 。
ご挨拶が遅れまして、失礼しました。
宜しくお願いします。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 白い名前

2017/03/18 (Sat) 00:45:09

こんばんわ。白い名前です.

Bellmareさん、心中、お察し申し上げます.
管理人さんとして、いろいろと考えなければならないとは思いますが、大阪太郎さんの 2017/03/16 (Thu) 00:22:18 の書き込みに賛同します.北斗星まりもも言われるように、孝子さんを肴に(こういう表現、失礼!)ワイワイガヤガヤ賑やかにやりましょうよ^^

聴きたい曲ということですが、孝子さんがいろいろ(悩みながら)考えられて披露されるセットリストですから何でも受け入れるのですが、強いて言えば、オープニングに「真実の泉」、第1部の最後に「永遠の灯」だと、私はその場で卒倒するでしょうね(笑)

大阪太郎さんへ
大阪にご縁がおありでしょうか?(実は、私も大阪育ちです)
確か、以前登場された気がするのですが?

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 北斗星まりも

2017/03/18 (Sat) 02:21:40

白い名前さん、こんばんは。

「真実の泉」といえば、アルバム『TEAR DROPS』のオープニング曲ですね。このアルバムがリリースされた時期は、知床の羅臼にハマってた頃で、そのイメージが強く残っております。

さて、函館への出発まであと5時間となりました。仕事に追いかけられている毎日ですが、この時ばかりは仕事を完全に忘れて孝子さんの歌を聴きながら旅を楽しみたいと思います。

ではまた。

聴きたい曲が(多くて)浮かびませんが…(^^) あんこーる

2017/03/18 (Sat) 13:02:47

こんにちは。
このチェーンが盛り上がっているようですので、加わっておきます(^^)

第1次スタートは、ちょうど今頃でした。
泉サイトも、ついに実動12年目に入るのですね・・・誠におめでとうございます!

この掲示板がピークを迎えたときも、そして「閑古鳥」状態(ある時期には、ほぼ一人でカキコミを続けていました)の日々も知っている者として、感慨深い気持ちが湧いてきます。

どうか、近年に新しくお仲間となった皆さんを中心としたパワーで、新しい賑わいを創っていただきたいものです(^^)

(ちなみに、完全独立スタートは2006年の10月です)

函館駅に着きました - 北斗星まりも@函館駅

2017/03/18 (Sat) 14:22:11

新幹線と連絡列車を乗り継いで函館駅に着きました。

これから市電に乗って谷地頭温泉に行ってきます。

ではまた。

Re: 函館駅に着きました - 大阪 太郎

2017/03/18 (Sat) 19:37:36

北斗星まりも様
函館はまだ寒いのでしょうね? 日が落ちるとさらに。
お気をつけられて旅をなさって下さい。
北海道は美味しくて、ボリュームのある料理が多いそうで すが(行ったことのある友人達、皆そのように話していたので)、それらも旅の楽しみの1つなのでしょうか。

白い名前様
初めまして、宜しくお願いします。
しかも、昨年一度だけのチョイ出を記憶にとどめて頂きまして有難うございます!
そうなんです、人生のほとんど大阪なんですわ。(笑)
どうも失礼しました。 ずぼらやの人形を思い出して戴ければよろしいかと思います。
私も、強いてあげれば と云う感じでも2曲になってしまいました。

函館は思ったよりも… - 北斗星まりも@函館

2017/03/18 (Sat) 20:03:43

大阪太郎さん、こんばんは。

函館はこの時期ですから寒いことは寒いのですが、思ったほどではありません。

また、雪も道路に全くといっていいほど積もっていません。

今は宿で孝子さんの歌を聴いています。ちょうど、昨年の松戸のT's GARDENの構成曲が流れています。

明日は、じっくりと函館観光をしたいと思います。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 白い名前

2017/03/18 (Sat) 22:55:00

こんばんわ。白い名前です.

北斗星まりもさん
(先のメールで、「さん」が抜けていました。ごめんなさい…)
いよいよ函館入りですね.今年は、雪が少なかったのでしょうか。レポ、楽しみにしていますね^^

大阪太郎さん
大阪のノリ、大好きです!
孝子さんも、大阪にはいろいろとご縁がありますよね。
昨年のクリピクでは、「大阪と言えば 耀き を思い出します」というMCが、まだ気になっています.

聴きたい曲の続き
「ゴンドワナの風」(アコースティックコーナーで是非)、(あみんですが)「とっても大好き」(からだほぐしコーナーで是非)も聴きたいですね^^

Re: 松戸と千葉のT's GARDEN - 北斗星まりも@函館

2017/03/19 (Sun) 00:52:29

こんばんは。

白い名前さんへ
「ゴンドワナの風」「とっても大好き」も私の中ではお気に入りの曲ですね。

さて、私の中での孝子さん作詞作曲の作品ベスト3は

「白い夏」
「琥珀色の想い出」
「潮の香りの中で」

ですが、この他にコンサートで聴いてみたいのは

「Dear friend」
「海岸通り」

です。いずれもアルバム『SWEET HEARTS』の作品ですが、ほとんどコンサートでは演奏されていないと思われるので、ぜひ聴いてみたいですね。

ではまた。

ただいま函館元町です - 北斗星まりも@函館元町

2017/03/19 (Sun) 10:22:09

おはようございます。

ただいま函館元町の八幡坂に来ております。

ここからの景色見ながら「潮の香りの中で」を聴いています。

早春の函館に晴れ渡る空…最高の景色です。

これから教会群に向かいます。ではまた。

函館ハリストス正教会 - 北斗星まりも@函館元町

2017/03/19 (Sun) 10:42:36

続いて函館元町を代表する教会に来ました。

孝子さんの曲で教会のイメージというと…

「私はここにいる」

辺りでしょうか。あの独特のメロディーは教会音楽に通じるところがある…なんて勝手に思ったりします。

それでは他の教会にも行ってきます。

函館ルポ、ありがとうございます! - 白い名前

2017/03/19 (Sun) 12:43:17

北斗星まりもさん

早速のお写真とルポ、ありがとうございます!
お天気も良さそうで、心地よい風がこちらにも伝わってきそうです^^ 

確かに、『SWEET HEARTS』からの選曲があまりないように思いますね。「ラビリンス」「海岸通り」「あなたの隣り」など、テンポの良い曲が多くてライブでも聴いてみたいです。

函館の時間(たび)、心行くまで楽しんでください。

Re: 函館ルポ、ありがとうござい - 北斗星まりも@函館谷地頭

2017/03/19 (Sun) 13:00:24

白い名前さん、こんにちは。

投稿へのコメント、ありがとうございます。

元町から函館駅前に戻り、朝市で昼飯を食べて昨日立ち寄った谷地頭温泉におります。

この後は函館市電を乗り鉄してきます。ではまた。

宿に戻りました - 北斗星まりも@函館

2017/03/19 (Sun) 18:39:15

函館駅前にある宿に戻りました。

明日はもう本州に戻ることになります。

次回の北海道の旅は8月末から9月上旬の予定です。それを楽しみに日々を過ごしていきたいと思います。

それまでの間に松戸と千葉のT's GARDENもあるので、楽しみは続きます。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - Bellmare

2017/03/19 (Sun) 22:06:25

こんばんは、皆さん
Bellmareです

白い名前さんへ
 私も貴殿とある部分で同じことを考えておりました。大阪太郎さんのことです。私の作成している初訪問リストをひっくり返したのですが、お名前を発見できなくても、単なる勘違いだったんだ!って納得するところまで進めませんでした。もやもやで過ごしていたのですが、ご本人から実は・・・との書き込みで、やっぱりそうだったのか!って変に納得した次第です。

 ところで、私が書きたかったことはこのことも含めて、貴殿がこのサイトのこと、いや、それ以上に孝子さんのことを凄く詳しくご存じであるということを知ったことです。ということで・・・(・・・って、どういうことで?)

白い名前さんとあんこーるさんに質問があります。
1)白い名前さんは、もしかしたら「泉」初期に衝撃の書き込みをされた
  ホワイトボードさんではありませんか?違ったらごめんなさい。
2)もう一つはあんこーるさんへの質問ですが、
  貴殿が大阪太郎さんのお名前をご覧になったとき、
  白い名前さんと同様なことを想像されましたか?

===============================

北斗星まりもさんへ
 さて、それにしても、北斗星まりもさんの函館旅行リアルタイムレポ、凄いですね。ここまで書いていただいたこと、サイト管理人としては、管理人冥利につきます。引き込まれながら、半分羨ましさを感じながら拝読していました。私は、孝子さんのことを考えることに関しては誰にも負けない!と思っておりましたが、この貴殿のレポへのエネルギーを想像すると、私にはここまでできないな!ってシャッポを脱ぎたくなりました。(笑)

 たぶん、孝子さんがこのレポを読まれたらとても嬉しく思われると思いますよ。

 素晴らしい天気の下、素晴らしい写真も撮れたのではと想像します。また送って戴けれがイニシャルに使用させていただきますので宜しくお願いします。

 函館には市電が走っているのですね。初めて知りました。

では、

函館の旅番外編 - 北斗星まりも@函館

2017/03/19 (Sun) 23:05:11

こんばんは。北斗星まりもです。

Bellmareさんの、白い名前さんとあんこーるさんへの質問の答えを楽しみ?にしながらコメントしたいと思います。

Bellmareさんへ
実は今から12年くらい前まで自分の旅日記(主に北海道を中心に南は九州まで)を綴ったサイトをやっておりました。

その頃は今とは違ってまだ夜行列車が幅を利かせていた時代で、それを宿代わりに利用していました。

また、旅のお供に持っていった曲も孝子さんのみならず、洋楽を含めて多彩でした。

乗ったJR線も北は稚内、東は根室、西と南は枕崎まで到達しております。今、振り返ってみると、とても懐かしいですね。

ちなみに今朝は市電の1日乗車券を観光案内所(9時開店)で買うまでの間に大沼公園まで乗り鉄してきました。途中、小沼と駒ヶ岳がよく見えました。

さて、これを書いている間に「looking for dream」が流れてきました。私の「夢探しの旅」はまだまだ続きます。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 白い名前

2017/03/19 (Sun) 23:12:17

Bellmareさん
ご質問、ありがとうございます^^

残念ながら(?)、私は ホワイトボードさんではありません。
このサイトを覗くようになったのは、「孝子さんの作品」から「孝子さん」のファンになろうとしていた2-3年くらい前からです.コンサートに出かけるようになったのもそれ以降ですし、「孝子さんのことを凄く詳しくご存知」という自覚はあまりないのですが…

「大阪太郎」さんについては、大阪→くいだおれ→づぼらや→づぼらや人形の名前が「太郎」ということで、大阪育ちの人間にとっては、一度聴くと忘れられない響きですね(笑)

ではでは。

Re: Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - 大阪 太郎

2017/03/20 (Mon) 01:10:04

北斗星まりも様
こんばんは、北斗星まりも様。 八幡坂と言うのですか、素晴らしい景色ですね。 写真の構図も良いのでしょが、美しいですね。 仕事で色々行きましたが…記憶にはない景色です。 どうもありがとうございます。

白い名前様
さすがっす! いやぁ嬉しいです、理解して頂きましてどうもありがとうございます。 実はもう一掛けあるのですが…いずれ又そのうちに。

Bellmare様
そのようなリスト迄作成されて居られるのですか! 凄いですね。 でも探さないで下さい、かえって恐縮してしまいます。
もう1つの開幕、おめでとうございます。そんな忙しい中お手数をお掛け致しまして、すみませんでした。
いつもの『泉』に戻られたようですので安心です。
それでは失礼させて戴きます。

いよいよ帰還です - 北斗星まりも@函館駅

2017/03/20 (Mon) 08:20:31

おはようございます。

いよいよ本州への帰還です。

これから「はこだてライナー」に乗って新幹線の発着する新函館北斗駅に向かいます。

ではまた。

北海道新幹線で東京へ - 北斗星まりも@新幹線

2017/03/20 (Mon) 09:24:27

新函館北斗駅に着きました。

これから北海道新幹線で東京まで4時間半かけてまいります。

ではまた。

マスターへのご返信、そして大阪太郎さんへ(^^) あんこーる

2017/03/20 (Mon) 11:03:14

こんにちは。
北斗星まりもさんの函館レポートやら何やらで、とても賑やかな「春待ち」チェーンとなりましたね(笑)
結構なことでございます(^^)


大阪太郎さん、こんにちは。
メールで絡むのは初めてかもしれませんが、以前伺った記憶のあるお名前ではありました。

私は、タイガースが日本一に輝き、岡村孝子さんがソロ歌手に転身された1985年当時「数え二十歳」でした。
ほぼ同年代ではないかとお察しします(^^)

そして私は、相撲好きでもあります。
折しもナニワ本場所のご開催中ですね・・・その昔、まさに<大阪太郎>という異名が付くくらいに、3月場所になると強さを発揮する力士さんがいたそうです。

先代の高砂親方(元・朝潮/現高砂親方の「大ちゃん」などの師匠にあたる方です)が、そのご当人ですが、大阪太郎さんのメールを拝読して、この逸話を思い出したりもしました(^^)

・・・例によって、カキコミが右往左往してきましたが(笑)マスターへのお返事を含めましてお寄りしました♪

新幹線が遅れています - 北斗星まりも@新幹線

2017/03/20 (Mon) 11:42:10

今朝、東北新幹線内で人身事故があった影響で、新青森駅で少々待たされました。

現在、25分ほど遅れて二戸駅を発車しております。

ちなみに今は「あしたの歌」を聴いています。

ではまた。

函館の旅が終わりました - 北斗星まりも

2017/03/20 (Mon) 17:03:58

函館の旅が終わり、自宅に到着しました。

函館で立ち寄った場所がほぼ元町に限定されてしまいました。もう一足伸ばせば函館山ロープウェイに乗れたのですが…やや高所恐怖症気味であったので断念しました。

3日間、天気にはすごく恵まれまして、これ以上ない青空ということでいい観光ができました。

そんな訳でございまして、私の拙い文章に書き込みをしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

最後に、行きの北海道新幹線の車内から撮影した函館山の写真をアップさせていただきます。

Re: マスターへのご返信、そして大阪太郎さんへ(^^) - 大阪 太郎

2017/03/20 (Mon) 17:57:00

あんこーる様へ
初めまして、あんこーる様まさに、同年代のようでございます。拝見させて頂いておりました文面からは、もう少し私より先輩のように感じておりましたが。 私、やはり修行が足らなかったようで、お恥ずかしい限りです。
当時 タイガースが優勝した折りには、道頓堀川へダイブしている人が結構いました、ご存知かどうか 判りませんがあの頃の川は今より悪臭漂う状態でして『ようやるなぁ』って見ていたのを思い出しました。 読み逃げの多い私ですが どうぞ宜しくお願いします。 今日はこちらも随分暖かくて車中は暑いぐらいでした、春彼岸で事故渋滞に巻き込まれまして遅いお返事になりました、すみません。
途中、クリスタルCD白秋を聴いて気分を落ちつけて、やり過ごしました。

Re: 長い時間(たび)お疲れさまでした. - 白い名前

2017/03/20 (Mon) 23:34:55

北斗星まりもさん
この間のルポ、ありがとうございました.
新幹線で人身事故とは、珍しいですね.列車が遅れても、孝子さんの曲が多く聴けると思えば、かえって良かったかも^^
私も、まだ乗ったことがない北海道新幹線で函館に行きたくなりました.(孝子さん、ライブやってくれないかな〜)

大阪太郎さん あんこーるさん
なるほど〜 タイガースが久しぶりに優勝して、ファンが道頓堀川にダイブしていた頃に、孝子さんがソロデビューしていたのですね.
子どもの頃からパリーグのファンで、今は存在しない近鉄や南海を応援していましたから、私も「ようやるなぁ」と思っていました(笑)

「春色のメロディー」を聴いて、今夜は寝ます^^

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - Bellmare

2017/03/21 (Tue) 00:05:34

こんばんは、Bellmareです

皆さんのおかげで盛り上がっております。

はっきり言って、凄いです。

私の基準としては30を超えるチェーンに関しては、一応、「カキコの思い出」への登録候補になりますが、いかがでしょうか?

管理人様のご提案です…永久Cに異議無し!(^^) あんこーる

2017/03/21 (Tue) 07:47:37

こんにちは。
件名の通りです・・・北斗星まりもさんの函館巡りと共に、新旧の泉サイト訪問者が<春のロング・チェーン>を創出しました!

このあとの<桜チェーン>に期待し、さらには本格的な2017公演のスタート・ご盛況にもつながる・・・そういった予感も込めて、マスターのご提案に賛同いたします(^^)

ここまで続くとは思っていませんでした - 北斗星まりも

2017/03/21 (Tue) 23:32:33

こんばんは。北斗星まりもです。

私自身、このチェーンがここまで続くとは正直、考えていませんでした。

この書き込みを始めたのは、最初の書き込みに書いた通り、とにかく重苦しい雰囲気を払しょくしたかった、というのが発端でした。

幸運なことに、いいタイミングで函館の旅も始まったことから、途中で内容も変わり、私のひとりごと的な書き込みも多々ありましたが、このチェーンに加わっていただいた方々の興味深いお話も伺うことができました。

ただ、いかんせん、私のひとりごとが多いので、これが永久保存版でいいのかな?というのはありますが…後は泉の重鎮の方々のご判断にお任せしたいと思います。

ではまた。

Re: 松戸と千葉のT's GARDENで聴きたい曲 - Bellmare

2017/03/22 (Wed) 00:47:39

こんばんは、Bellmareです

あんこーるさん、北斗星まりもさん、ご賛同いただきありがとうございました。

私としてはもうちょっと書きたいことがありますので、それは別のスレで・・・

肝心なことを忘れてました。 - 北斗星まりも

2017/03/22 (Wed) 21:27:55

こんばんは。北斗星まりもです。

私の函館の旅は終わりました。

今度はBellmareさんが函館の旅を楽しむ番ですね。

そういえば、今日現在の桜の開花予想を調べてみたら、函館は4月30日頃だそうですので、ひょっとしたら、Bellmareさんは桜満開の中で函館を旅することになるかもしれませんね。

ではまた。

祝、「墨田の踊り子」サイト立ち上げ - Bellmare@管理人

2017/03/19 (Sun) 23:43:14

こんばんは、Bellmare@管理人です

 私のオッカケ人生に新たな展開となる演劇の世界への旅立ちを記念して「墨田の踊り子」を立ち上げました。

 詳しくは、以下へ

 http://bellmare65.web.fc2.com/

=============================

 今後、孝子さんのことのみを「真実の泉」に書きます。孝子さん以外のすべてのオッカケ活動や私の日常は「墨田の踊り子」に書くことにしますので、皆さんにも来ていただければ幸いです。

PS 盛り上がっているところなのに、ごめんなさい。

Re: 祝、「墨田の踊り子」サイト - 北斗星まりも@函館

2017/03/20 (Mon) 00:09:13

Bellmareさん、こんばんは。

この度の新サイトの立ち上げ、おめでとうございます。

写真で見ましたが、市場さん、とても可愛らしい方ですね。

ということで新サイト、ちょくちょく立ち寄らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ではまた。

Re: 祝、「墨田の踊り子」サイト立ち上げ 汐入日本人

2017/03/20 (Mon) 20:59:32

Bellmareさん
こんばんは、汐入日本人です。

この度の新サイト「墨田の踊り子」の立ち上げ、真におめでとうございます!モギケンさんから頂いたアイスさんの画像、ナイスです!

ここでは、どうしてもアイスさんが中心になるでしょうが、是非、チキン谷口さんや奥山リーダー、もくだ堂、結ちゃんのことも忘れないで取り上げてくださいね!
ひとまず、大目標達成、本当に良かったです!

Re: 祝、「墨田の踊り子」サイト立ち上げ - Bellmare

2017/03/20 (Mon) 23:57:53

こんばんは、Bellmareです

北斗星まりも@函館さん、汐入日本人さん、サイトへのお祝いのお言葉、ありがとうございました。

以降は「B's TALK」で・・・・、

http://bellmare-5.bbs.fc2.com/

ご迷惑をお掛けします - Bellmare@管理人

2017/03/13 (Mon) 23:58:13

こんばんは、Bellmare@管理人です

 心無い孝子さんファンの行動のため、「泉」に集う皆様には迷惑をおかけしますが、しばらくの間、管理人承認機能を使用させていただくことをお許しください。

 皆様といい時間を過ごせていたのに、とても残念です。

 ごめんなさい。

Re: ご迷惑をお掛けします - 大阪 太郎

2017/03/16 (Thu) 00:22:18

雪中の北斗星 綺麗に撮れていますね、私、未だ北海道は未知の世界です。 ところで管理人様、変な人を相手になさらない方がよろしいかと、宮津には行けてないのでどの様な状況かは不明なのですが… 以前のこちらへの書き込みも意味不明でしたし。 サイト管理人様としても随分、迷惑かけられてますからご立腹なのも理解できますが、直接会われた場合はシカトで宜しいかと…。相手は『おかしな人』のようなので会場で揉めて折角のコンサート🎵が楽しめなくなったり、入場禁止や出禁 何て事になれば大変ですし、『可笑しな人』逆恨みして管理人様に危害があるといけませんから‼
何卒、お気持ちを落ち着けられましてシカトで我慢・辛抱。何事かが起こってからではマズイので。

Re: ご迷惑をお掛けします - Bellmare

2017/03/16 (Thu) 21:49:07

こんばんは、Bellmareです

大阪太郎さんへ
イニシャルへのお褒めの言葉、ありがとうございます。ご懸念のようなことは起きないと思って下さってOKですよ。ファン同士が揉めている姿を一番見たくないのは、孝子さんであることはよく分かっておりますので・・・。
ところで、貴殿にとって初めてのカキコミと思いますので、最初に初めましての挨拶が欲しかったな!って思っております。

Re: Re: ご迷惑をお掛けします - 大阪 太郎

2017/03/17 (Fri) 01:10:14

Bellmare様へ、
はじめまして、ご挨拶もなく、突然に失礼しました。
何も心配無用とので、安心致しました。
今後も楽しく、拝見させていただきます。

Re: ご迷惑をお掛けします - Bellmare

2017/03/18 (Sat) 00:58:52

初めまして、大阪太郎さん

 当サイトへ、ようこそいらっしゃいました。Bellmare@管理人です。

 改めまして、こんばんは、昨日はちょっと失礼だったかな?って朝、反省しました。ご指摘のように、この頃、気持ち的に余裕がなく、ささくれだって居ましたので折角戴いたサッジェスチョンに、あのような不躾なレスをしてしまいました。ごめんなさい。

 ご承知のように最近の私のオッカケ活動は孝子さんのみではありませんが、音楽の世界では孝子さん一途です。これから孝子さんの音楽を通して末永くお付き合いさせていただければ幸いです。

 4月になったら松戸へ下見に行こうかと思っておりますが、関心事はポスターです。今年は違う孝子さんにお会いできるかな?と楽しみにしております。

 では、今後とも宜しくお願いします。

Re: Re: ご迷惑をお掛けします - 大阪 太郎

2017/03/18 (Sat) 20:34:59

こんばんは Bellmare様
いやいや、当然でございます。またまた変なのが来た。
と思われたとしても。
ご挨拶が無かったのはこちらですから。
私、今後は気を付けますので。
それでは、失礼します。

イニシャル更新 - Bellmare@管理人

2017/03/11 (Sat) 09:56:58

おはようございます、Bellmare@管理人です

 「泉」の鉄道部員の方々に刺激を受けてイニシャルを更新しました。

 白い名前さんの書き込みがトリガーとなって引っ張り出した汐入日本人さんから送って戴いた「北斗星」のデータ、そして、なによりも北斗星まりもさんの函館ツアーの計画にイメージをふくらませながら作ってみました。

 それにしても、汐入さんの写真の腕には今更ながら驚かされます。とてもGOODです。テッチャンならずとも、この動力車に何がしかの心を感じます。・・・これって孝子さんの音楽のせいでしょうか?

 ・・・孝子さんの♪「潮の香りの中で」を聞きながら。

PS 昨日配布された会社の年間カレンダーを横目で見ながら、GWに予定している函館ツアーを計画中です。

北斗星…懐かしいですねぇ - 北斗星まりも

2017/03/11 (Sat) 18:57:58

こんばんは。北斗星まりもです。

イニシャルの写真は札幌駅に入線する北斗星ですかね?
(違っていたらごめんなさい…)

それにしても、若い頃に大変お世話になった北斗星…本当に懐かしいですね。

早朝の函館駅では、かつて、カシオペアが先に入線してそのあとに北斗星が入線し、両者が並ぶ場面もありました。

さて、今日は新車が納車となり、今はSDカードに孝子さんの曲を仕込んでいるところです。

そして来週は…いよいよ函館入り!これまた孝子さんの楽曲を持っての渡道となります。

そんな訳で、私の中にある旅情がふつふつと湧いてきております。

Bellmareさん、汐入日本人さん、白い名前さん、どうもありがとうございます!

[追伸]
Bellmareさん、GWの函館旅行に無事に行けることをお祈りいたします。

Re: イニシャル更新 - 汐入日本人

2017/03/12 (Sun) 03:41:49

こんばんは、汐入日本人です。

今日、いきなりイニシャルが替わっていたので、ビックリしました。確かに約2年前に札幌駅のホームで撮った「北斗星」です。このころはもう廃止が判っていた頃で、駅のホームでは人垣ができていました。なかなかいいポジションが取れなくて、止む無くこの場所で撮影しました。「北斗星」は機関車が2台(重連)での運行なので2台目の機関車も見える角度に回りたかったのですが、人が多すぎて無理でした。結婚20周年として妻と乗ったこの「北斗星」も想い出の彼方に消えていきました。

今回はこの想い出の画像を掲載くださり、Bellmareさんにはおおいに感謝です。有難うございました!

北斗星<扉>お見事です!(^^) あんこーる

2017/03/12 (Sun) 12:54:11

こんにちは。
三寒四温の時期に相応しいショットですね・・・雪模様の中に映える、濃紺のボディーカラーが素晴らしいと感じました。

何年か前に行った「てっぱく」(大宮の鉄道博物館)」で、この先頭車両が展示されていたような記憶があります。

昨日の午後、外出した際に、東京メトロの地下鉄を乗り回していました。
今更ながら「24時間乗車券」の便利さを知りました・・・600円で、あれだけの区間が1日乗り放題になるのですから有難いです(^^)

Re: イニシャル更新 - Bellmare

2017/03/12 (Sun) 19:03:20

北斗星さん
こんばんは、Bellmareです

 私へのメッセージ、ありがとうござました。

 昨日、やっと色々な面で少し落ち着いたので市内の大きなショッピングモールでブランチに行くことにしました。まずは旅行会社に行って北海道、函館の文字が乗っているパンプを全てもってきて、値段をキーにセレクトするまでを炭火焼きハンバーグショップで行いました。

 GWでの実施を考えていて混雑状況がちょっと気にかかったので、夜になってその旅行会に電話したら希望していた宿の部屋が1つしか残っていないことが判明、急遽、北海道新幹線を除いて全てを予約しました。旅行会者の方から新幹線は1月前にならないと分からないがグルーン車まで枠を広げるならば可能性は上がるとのサジェスッチョン頂きました。新幹線に乗ることも今回の旅行の目的にしていたので6600円アップの覚悟も固めました。

 では、

北海道新幹線の座席について - 北斗星まりも

2017/03/12 (Sun) 20:07:38

Bellmareさん、こんばんは。北斗星まりもです。

函館旅行の準備、着々と進んでますね。

さて、北海道新幹線の座席ですが、ご存知かとは思いますが全車指定席です。

座席は海側からA席、B席…の順で、山側は普通車(5列)がE席、グリーン車(4列)がD席、グランクラス(いわゆるファーストクラス・3列)がC席です。ちなみにグランクラスのA席は1人掛けです。

基本的にはほとんどの区間がトンネルなので景色はあまりのぞめないのですが、青函トンネルをくぐって北海道に入ると、わずかな時間ではありますが、海側(A席側)に函館山が見える区間があります。

指定席は1か月前の午前10時から発売開始となります。もし、窓側など座席の希望があれば、事前に旅行会社に相談してみるのもいいかもしれません。

ではまた。

[追伸]
新車のならし運転も兼ねてドライブに行ってきました。孝子さんの曲が入ったSDカードをオーディオに仕込んでのドライブ…気分は最高です。

Re: イニシャル素晴らしいです! - 白い名前

2017/03/12 (Sun) 21:44:28

「北斗星」の写真、素晴らしいです!
ありがとうございました.

実は、この北斗星、2回くらいしか乗ったことがありません。
関西で育ったものにとっては、北海道旅行は、夜行急行「きたぐに」か寝台特急「日本海」(これは学生にとっては贅沢でした)、もしくは朝出発して12時間以上かけて大阪から青森まで走る特急「白鳥」でした。(結局「トワイライトエクスプレス」は乗れずじまいでした…涙)

今年あたり、孝子さんのライブが北海道であるといいですね^^

宝くじまちの音楽会 京都府宮津会館セットリスト等 - 汐入日本人

2017/03/12 (Sun) 03:27:04

こんばんは、汐入日本人です。

3月11日(土)京都府宮津市宮津会館で行われた
宝くじまちの音楽会のセットリスト、MC等をコンサートの板
(NO.1341)に投稿させていただきましたので、よろしかったらご覧ください。

続・鉄道部員からの情報提供 - 白い名前

2017/03/08 (Wed) 00:05:13

白い名前です。

今年度の「まち音」も、いよいよ京都・宮津が最後となりましたね。
汐入日本人さんのレポ(いつもありがとうございます)、最近では孝子さんのInstagramもあって、お二人の楽しそうな様子が伝わり、とても嬉しいです^^

さて、宮津(丹後地方)と言えば「加悦(かや)鉄道」です。
京都丹後鉄道の宮津駅から二つ目に「与謝野」という駅があります。
ここから加悦鉄道は走っていました。特産の丹後チリメンや鉱石を運ぶのが主目的だったようですが、残念ながら、孝子さんがソロデビューされた1985年に廃止になったようです。(私は、学生時代に1度、乗ったことがあります)

それでも、終着の旧加悦駅にはSL広場や資料館があって楽しめますよ(私も、一昨年訪れました)。日本三景の天橋立に加えて、加悦鉄道はいかがでしょうか!
※ 3.11 私たちにとって大切な日のライブなのに、今回もお留守番…(涙)



Re: 続・鉄道部員からの情報提供 汐入日本人

2017/03/08 (Wed) 01:54:22

こんにちは、汐入日本人です。

「白い名前」さん、情報有難うございます。
今回、宮津まち音に行く途中に寄ろうかと予定しています。通常ですと、天橋立観光が常套なのでしょうが、天橋立は数年前の綾部の時に観光したので今回は加悦のSL広場、資料館を訪ねたいと思います。

加悦鉄道の現役に時は私も学生の時で1回訪れたのみですが、客車改造のキハ08に遭えたことは収穫でした。今回は時間もあまりないので、ゆっくり出来ないかも知れませんが、また戻ったら報告したいと思います。

Re: 続・鉄道部員からの情報提供 - 白い名前

2017/03/08 (Wed) 22:48:03

汐入日本人さん。
早速のお返事、ありがとうございます。

流石に、既にご乗車済みで、今回も予定しておられましたね。
週末はお天気も良さそうです。今年度最後のまち音、楽しんでください。良ければ、加悦のレポもお願いします^^

Re: 続・鉄道部員からの情報提供 - Bellmare

2017/03/11 (Sat) 00:52:00

こんばんは、白い名前さん

 お久しぶりです、Bellmareです

 そうですね、3.11のコンサートということで意味深いですね。MCもひと工夫あるのでしょうか?今日は会社で避難訓練があり、外に1時間程度おりました。

 ご案内の加悦鉄道、早速wikiのお世話になりHPに飛んでいきました。機関車をていねいに磨いている人たちを見て、人はどうであれ自分にとって大切なものを愛おしむ真摯な思いを感じました。

 http://kayatetsu.web.fc2.com/

PS 今週忙しくて(仕事ではありません)、すぐにレスできなくて、ごめんなさい。

Re: 続・鉄道部員からの情報提供 - 白い名前

2017/03/11 (Sat) 01:24:02

Bellmareさん、お忙しいところ、お返事ありがとうございます^^
「加悦谷だより」とても興味深く拝見しました。

インスタによれば、ハコさんと京都で楽しんでおられるようですね。3.11の日のハコさんとのライブ。孝子さんにとっても、特別な意味があるのではないでしょうか。
大学に入学して、たまたま出会ったお二人が、35年経っても声を合わせることができるって、本当に素晴らしいことだと思います!

宝くじまちの音楽会 八幡浜市文化会館 ゆめみかん セットリスト等 - 汐入日本人

2017/03/04 (Sat) 23:38:47

こんばんは、汐入日本人です。

今夜開催された「宝くじまちの音楽会」愛媛県八幡浜市文化会館 ゆめみかんでの様子とセットリスト等ヲ」コンサートの板(No.1336)に投稿しましたので、宜しかったらご覧ください。

Re: 宝くじまちの音楽会 八幡浜市文化会館 ゆめみかん セットリスト等 - Bellmare

2017/03/05 (Sun) 11:12:15

汐入日本人さん、おはようございます
Bellmareです

連チャン街音レポ、お疲れさまでした。

次の年初街音シリーズの最終章も、宜しくお願いします。

昨日は私もサッカーとキラキラで盛り上がることができたので、

まだレポを拝読していない状態です。ごめんなさい。

では、

宝くじまちの音楽会 富士市文化会館ロゼシアター セットリスト等 汐入日本人

2017/02/27 (Mon) 12:02:48

こんにちは、汐入日本人です。

昨日開催された、「宝くじまちの音楽会」静岡県富士市富士市文化会館ロゼシアターでの様子とセットリスト等をコンサートの板(No.1332)に投稿しましたので、宜しかったらご覧ください。

Re: 宝くじまちの音楽会 富士市文化会館ロゼシアター セットリスト等 - Bellmare

2017/02/28 (Tue) 23:12:50

こんばんは、汐入日本人さん
Bellmareです

セトリ&感想のアップ、お疲れ様でした。

貴殿の報告、楽しみにしているのは私だけではないはず・・・。「泉」の住人を代表し謹んでお礼を申しあげます。

では、

鉄道部員からの情報提供(笑) - 白い名前

2017/02/22 (Wed) 00:22:05

こんばんわ。お久しぶりです。
いよいよ「まち音」が近づいてきましたね。

ところで、2/26(日)は富士市ですが、ここには「岳南電車」という全線9キロほどの小さな鉄道が走っているのですが、ほぼ全区間、車窓から富士山を見ることができます!私は昨年初めて乗りましたが、コンビナート工場群から覗き見る富士山もまた趣がありました。
コンサート前のひととき、岳南電車はいかがでしょうか
JR富士駅の一つ東京寄り、吉原駅が始発です。

以上、鉄道部員からの情報提供でした^^


Re: 鉄道部員からの情報提供(笑) - 北斗星まりも

2017/02/23 (Thu) 01:05:53

白い名前さん、お久しぶりです。北斗星まりもです。

富士山を眺めることができる鉄道というと、どういう訳か「東海道新幹線」を連想してしまいますが、そういえば以前、某国営放送で岳南電車を特集した番組が放送されたのを思い出しました。

岳南電車、興味深い路線ですね。「まち音」は不参加となりますが、岳南電車は一度、乗ってみたいと思います。

ちなみに孝子さんのファン活動は、この掲示板でも述べたとおり、6月松戸&7月千葉のT's GARDENに参加の予定ですが、鉄道部の活動は3月に息抜きにまた函館に行って「潮の香りの中で」を聴こうかなと思っております。

ではまた。

Re: 函館!いいですね〜 - 白い名前

2017/02/23 (Thu) 01:44:32

北斗星まりもさん、こちらこそお久しぶりです。
春の函館の旅。プランづくりからワクワクですね^^

ところで、車窓からの富士山と言えば、やっぱり東海道新幹線ですよね。
北斗星まりもさんはご存知かもれませんが、新大阪・名古屋方面から東京に向かうと普通は左の窓から富士山が見えますが、1カ所、しかもほんの一瞬、右の窓から富士山が見えるところがあります!
静岡の少し手前、安倍川あたりです。

富士のまち音で、西から参加される方、コンサート前に「右手の富士山」を眺めるのはいかがでしょうか(天気が問題ですが 笑)

Re: 海側の車窓に見える富士山 - 北斗星まりも

2017/02/23 (Thu) 02:48:56

白い名前さん、お返事ありがとうございます。

海側の車窓に見える富士山…とあるミステリー作家の小説のトリックにも使われるほどの(その作品に出てきたのは新幹線ではなく東海道本線ですが)現象ですね。

私も何度か東海道新幹線に乗っておりますが、実はまだこの現象を体感したことがありません。海側の席に座っていても意識していなかったり、逆に山側の席に座っていたり…いつかはこの現象を体感してみたいと思います。

ではまた。

Re: 鉄道部員からの情報提供(笑) - 白い名前

2017/02/23 (Thu) 20:23:29

北斗星まりもさん、お返事ありがとうございます。

さすがはよくご存知ですね!!
このトリックを使ったもので私が知っているのは、斎藤栄さんの「黒部ルート殺人旅行」です。(おっしゃるように在来線でした)

新幹線からは、2年前の春に「海側車窓からの富士」を観ることができて、感激した記憶があります。

ではでは。

自称・鉄道部員の端くれですが…(^^) あんこーる

2017/02/24 (Fri) 07:57:16

白い名前さん、北斗星まりもさん、お久し振りです。
楽しい話題を有難うございます(^^)

ちょうど昨日、6月オープンのトワイライト特急【瑞風】の車両お披露目があり、その豪華さに驚いていたところでした。

最初の仕事で、2カ月に一度くらいのペースでしたが、浜松市に伺っていた時期がありました。
道中の楽しみの一つが、ご両兄も言われていますように「富士山ショット」でした。

折しも、富士市で今年最初のステージがあるのですね・・・ご盛会を願っています♪

Re: 鉄道部員からの情報提供(笑) - Bellmare

2017/02/24 (Fri) 22:23:27

こんばんは、皆さん
Bellmareです。

 26日は重なり理論が的中し、街音観賞、お芝居観劇、ステージ応援、サッカー開幕の4つが重なりました。残念ですが、街音とサッカーは断念しました。

 白い名前さんからご紹介していただいた「岳南鉄道」は初耳でした。まじかに富士山を見て、温かい温泉でもつかり、コンサートに参加したら格別な思い出になりますね。

 北斗星まりもさんは3月に函館へ行かれるということですが、私は昨年のリベンジを果たすべく、現在、8月をターゲットに函館旅行を計画中です。

 何はともあれ、あんこーるさん同様に鉄道部の皆様の熱いトークを楽しませていただきました。ありがとうございました。

 では、

Re: 鉄道部員からの情報提供(笑) - 北斗星まりも

2017/02/24 (Fri) 22:45:31

みなさん、こんばんは。北斗星まりもです。

[白い名前さん]
富士山の車窓のトリックを使った小説の作者&タイトル、ドンピシャです。この小説、他にもトリックがあり、事件が多方面にわたるなど、大変面白い小説でした。

[あんこーるさん]
お久しぶりです。JR九州のななつ星、JR東日本のトランスイート四季島、JR西日本のトワイライトエクスプレス瑞風…豪華寝台列車が勢ぞろいしますが、ゼイタク過ぎてとても私の手には届きません。気軽に北斗星やカシオペアに乗っていた頃が懐かしいです。

[Bellmareさん]
私も昨年のリベンジということで、再び利尻島に向かう予定です。当初、9月の彼岸頃の計画でしたが、利尻島の宿が取れなかったため、時期をずらして8月下旬から9月上旬に切り替えました。実はもう、宿の予約を済ませたところです。

ではまた。

Re: 鉄道部員からの情報提供(笑) - 白い名前

2017/02/24 (Fri) 23:54:15

皆さんこんばんわ。白い名前です。

あんこーるさん。
「海側車窓からの富士」既に何年も前(?)からご経験済みだったんですね〜 「端くれ」とおっしゃらずに、立派な鉄道部員でお願いします(笑)

Bellmareさん
いよいよJリーグ開幕ですね。私は強いて言えば、実家が近いセレッソを応援しています。孝子さんも、結構サッカーがお好きみたいでですね。確か、高校時代、サッカー部のボーイフレンドがいたとか、その昔GKの松永のファンだったとか、どこかに書いてあったような…(ラジオかな)

北斗星まりもさん
斎藤栄さんの小説(鉄道トリック)は、結構ハマっていた時期がありました。
着々と北海道の時間(たび)の計画を立てておられるのですね。報告が今から楽しみです^^

ではでは。





Re: 鉄道部員からの情報提供(笑) - 北斗星まりも

2017/02/25 (Sat) 20:29:47

こんばんは。北斗星まりもです。

白い名前さんへ
私がハマっていたミステリー作家は西村京太郎さんですが、最初に読んだミステリー小説は、斎藤栄さんの「寝台特急北斗星殺人旅行」でした。

この小説を初めて読んだのは中学3年生の時で、当時、青函トンネルが開通し、寝台特急北斗星も走り始めたばかりの頃で、北斗星という列車に大変あこがれていたものです。

その翌年には孝子さんのファンになり、念願だった北斗星での北海道の旅もできたということで、この作品は非常に思い出深いものがあります。

ではまた。

Re: 遅くなりすみません! 汐入日本人

2017/02/25 (Sat) 22:05:58

こんにちは、汐入日本人です。

皆さんの投稿、読ませていただいております。
ここの処、富士「まち音」の準備等でバタバタしておりました。返信が遅くなり、すみません。

東海道新幹線での海側席から見える富士山!私も2~3回経験あります。あれが見えると何とも言えない気持ちになりますね。
以前テレビでも言っていましたが、「幸せの富士」と巷では呼んでいるそうです。

そして、富士と云えば「岳南電車」ですね!数年前までは製紙工場の関係の貨物輸送が健在でしたが、貨物廃止の今、すっかりご無沙汰しています。明日も寄るのはちょっと無理ですかね?いまの冬の空気が澄んだ季節、富士山とのコラボは見応えがあります!いずれにせよ、明日は「まち音」に全力投球ですね!

Re: 鉄道部員からの情報提供(笑) - Bellmare

2017/02/25 (Sat) 23:46:13

こんばんは、鉄道部の皆さん
Bellmareです

 やはり、街音参加の花を持って汐入さんが登場されると、背筋がピッとするような緊張感んで掲示板が引き締まります。サイト管理人としてこれ以上のものはございません。書き込みありがとうございました。

 門外漢の私があれやこれや申し上げるのは差し控えさせていただきますが、生まれも育ちも生粋の日本人、富士山の話題に日本人DNAを刺激され、岳南鉄道に興味津々と言ったところです。

 では・・・

2017年T's Gardenのチケ - Bellmare

2017/01/21 (Sat) 20:06:45

こんばんは、Bellmareです

 本日の湘南は日本海側の大雪をよそに一段と春めいた日差しに覆われ、風は冷たいのですが部屋に居ると春です。近所を散歩すると3部咲きの梅があちこちに見られました。

 2017年T's Garden3箇所(松戸、神戸、千葉)のチケットは昨日でFCオーダーの受付が終了しました。当初参加しようと思っていた神戸は不参加にしました。街音は最初から不参加なので既アナウスの6会場の内2会場のみです。参加予定だった神戸は、千葉のアナウスで日替わりソングはフォローできると思い行かないことにしました。

 松戸、千葉で今年のセトリを制覇しようと考える私なのですが、果たして制覇できると思いますか?

 では、

Re: 2017年T's Gardenのチケ - 北斗星まりも

2017/02/17 (Fri) 20:51:51

こんばんは、北斗星まりもです。

本日、松戸のT's GARDENのチケットを無事入手いたしました。

一般販売は明日からですが、私、松戸森のホールの会員(ピノ・メイト)でして、会員先行予約の権利を行使してチケットを入手した次第です。

さて、明日は7月の千葉県文化会館のT's GARDENのチケット取りに挑みます。

今年は孝子さん、どんな曲を披露していただけるのでしょうか?

今から楽しみです。ではまた。

Re: 2017年T's Gardenのチケ - Bellmare

2017/02/18 (Sat) 00:47:29

こんばんは、北斗星まりもさん

 お久しぶりです、Bellmareです。

 松戸のT's GARDENのチケットを入手されたということで、おめでとうございます。この初日コンサートはここ数年の間期待以上の内容です。
 オフ会アフターは盛り上がること確実です。

 今度、千葉に下見に行く計画です。

 では、

[警告] 天野さんへ - Bellmare@管理人

2017/02/18 (Sat) 01:01:00

こんばんは、天野さん
Bellmare@管理人です。

 貴殿に警告します。

 貴殿が主催するグループへの勧誘めいたことを書くことを禁止するわけではありませんが、表現的に読むに耐えない書き込みと判断して一部の書き込みを消去または一部削除をしました。今後は貴殿に限らず管理の私が「恥ずかしくて孝子さんに読んでいただきたくない!」と判断した書き込みは消去や一部削除をさせていただきます。

 投稿されるときに、孝子さんがこのコメントを読まれたらどのように思われるか?しっかり吟味したうえで書き込みをして下さい。私の警告が理解できなければ、本掲示板への書き込みをしないで下さい。

Re: 2017年T's Gardenのチケ - 北斗星まりも

2017/02/18 (Sat) 05:02:45

おはようございます。北斗星まりもです。

千葉のT's GARDENのチケットも予約ができました。

という訳で、今年のT's GARDENは松戸&千葉への参加が決定しました。

千葉の会場である千葉県文化会館は、高校時代、合唱部の助っ人をしていたことがあり、当時、NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)高校の部の千葉県大会の会場となっていて、Nコン参加者の1人としてその舞台に立ったことがあります。ですので、私にとっては懐かしい場所でもあります。

その舞台に孝子さんが立つということを想像すると、とても感慨深いものがあります。

最近は県文化会館から遠のいていて詳しい場所を忘れてしまったこともあり、私も改めて下見が必要かなと考えております。

ではまた。

祝:千葉ダブルコンサートのご参加 - Bellmare

2017/02/19 (Sun) 15:30:14

こんにちは、北斗星まりもさん
Bellmareです

 朝方の青空から少し雲が出てきましたが、春を予感させる暖かい日になりました。

 先ずは、千葉でのダブルコンサートのご参加、おめでとうございます。コンサートはチケ取りから始まると言われていますが、4か月後のコンサートを待つ楽しさも味わえることって、ファンならではと思います。

 エーッ、そうですか?!会場の文化会館が貴殿の高校時代の思い出の場所ということですね。それなら本コンサートへの思い入れも半端ないですよね。私にとって思い入れが深い会場は渋谷公会堂と神奈川県民ホールです。渋公はCPと結び付きますが、神奈川県民ホールは私にとって地元のホールで(たぶん、神奈川県民にとっても地元ホール)、昔、シンシアの応援で初めてコンサートというイベントに参加したのが県民ホールです。

 では、

思い入れの深い会場 - 北斗星まりも

2017/02/19 (Sun) 16:58:57

Bellmareさんこんにちは。北斗星まりもです。

思い入れの深い会場…千葉県文化会館は前述のとおりで、松戸森のホール21も初めて生で孝子さんを見た会場ということで大変思い入れがあります。

実は、神奈川県民ホールも思い入れがあり、私の人生で初めて「コンサート」というものに足を運んだ会場なのです。

ちょっと板違いになって恐縮ですが1993(平成5)年、杉山清貴さんのデビュー10周年記念のコンサートがあり、それが私にとっての「初コンサート」となりました。

行きは石川町駅から県民ホールに辿り着きましたが、帰りは道に迷いながらも関内駅に辿り着いたという、今となってはいい思い出です。

それ以来、有名アーティストのコンサートとは長らくの間無縁でしたが、昨年の松戸森のホール21での孝子さんのコンサートが久々のコンサート参加となった訳です。

松戸も千葉も、今から大変楽しみです。

ではまた。

Re: 2017年T's Gardenのチケ - Bellmare

2017/02/22 (Wed) 23:32:11

こんばんは、北斗星まりもさん
Bellmareです

 私が初めて参加した孝子さんのコンサートは渋公です。孝子さんに入れ込みFCに入会して届いた白い会報にはコンサート予約の記事があり、一瞬喜んだのですが既に締め切られておりました。一般販売の日にローソンに駆け込んでゲットした席は1階の最後列だったのですが、これで生孝子さんに会えると思ったことを覚えております。当日は東急ハンズでオペラグラスを購入して会場に入りました。

 この時は離婚直後でコンサートの人気が高かったのでしょうね、すぐに渋公の追加公演があり前から5列目をゲットできました。近くで見た孝子さんは妖精のように美しい方でした。プラス一曲で歌っていただいた♪「ハレルヤ」は今でも熱い思い出となっております。

 ちなみに私の人生初のコンサートはシンシア(南沙織さん)の中野サンプラザです。

 では、

インターネットラジオ第71回目更新 汐入日本人

2017/02/15 (Wed) 18:43:30

こんばんは、汐入日本人です。

本日付でインターネットラジオ第71回目が更新されました。
新しいコンサートの場所、日程も発表されました。
メール紹介では年末のCPの話題等が読まれていました。

詳細はどうぞ、オフィシャルサイトをご覧ください。

Re: インターネットラジオ第71回目更新 - Bellmare

2017/02/15 (Wed) 23:51:18

こんばんは、汐入日本人さん

 インターネットラジオの情報、ありがとうございました。

 10月ということですが、6月と12月のど真ん中ですね。私としては8月と11月にあるような気がします。

 やはり最後の一言「ラブソング」が気になります。いい出会い、その気になればいつでも・・・

 では、

イニシャルにJASRAC許諾番号を掲載 - Bellmare@管理人

2017/02/14 (Tue) 22:22:03

こんばんは、Bellmare@管理人です

 件名の件、追加しました。

 2月末まで♪「あの日の風景」の歌詞に関しては自由に書き込みができますので、短い間ですが、皆様にご活用していただければ幸いです。

 この作品も歌詞の面で「日本語の魔術師」孝子さんの渾身の一品であります。舞台、季節感、思い出の表現手法には他の作詞家を寄せ付けないものがあります。

 孝子さんが熱唱せざるを得ない作品ですね。

コンサート専用板のアップ - Bellmare@管理人

2017/01/31 (Tue) 21:19:25

こんばんは、Bellmare@管理人です

件名の件、
2016年板を閉じて2017年板をアップしました。

いよいよ新年の始まりです。

GO! GO! 孝子さん!

GO! GO! Bellmare!

Re: コンサート専用板のアップ 汐入日本人

2017/02/06 (Mon) 00:38:24

こんばんは、汐入日本人です。

2月26日(富士)、3月4日(八幡浜)、3月11日(宮津)の宝くじまちの音楽会について、それぞれ簡単な顔合わせ程度の計画をしております。調査不足の為、具体的には殆どご案内出来るレベルではありませんが、ロビー挨拶程度でしたら可能かと思います。

お申込み、お問い合せは汐入日本人のメールまでお願いします。尚、既に小生と連絡済みの方は、この限りではありません。

北斗星まりもさんへのお詫び - Bellmare@管理人

2017/01/31 (Tue) 17:48:58

今晩は、Bellmare@管理人です

 以前、北斗星まりもさんから送って戴いた♪「潮の香りの中で」の風景動画のアップの件、作詞・作曲の著作権に関してはJASRACよりWEB掲載の許諾を得られることになりましたが、私の認識不足により音源使用に関してはヤマハミュージックより許可を得られないことが判りました。なので、北斗星まりもさんには大変申し訳ないのですが折角送っていただいた♪「潮の香りの中で」の風景動画をイニシャルにアップできないことになりました。北斗星まりもさん、ごめんなさい。

 2月を機に公開しようと準備を進めてまいりましたが、ここら辺のことはコンプライアンスを遵守しなければならないので残念です。ということで、イニシャルを復旧させます。BGMに♪「潮の香りの中で」を流しながら見ていただければ幸いです。

 北斗星まりもさんには重ねてお詫びを申し上げます。申し訳ございません。

Re: 北斗星まりもさんへのお詫び - 北斗星まりも

2017/01/31 (Tue) 19:10:12

Bellmareさん、こんばんは。
北斗星まりもです。

こちらこそ、かえって恐縮です。

というのも、もし音源の使用許可が出たとしても、Bellmareさんに費用面での負担が発生するのでは…という心配があったからです。なので、かえってこれでよかったのかもしれません。

そんな訳で、Bellmareさんにはいろいろとご負担をかけてしまいましたことをお詫び申し上げます。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

イニシャル更新 - Bellmare@管理人

2017/01/29 (Sun) 01:09:39

こんばんは、Bellmare@管理人です

 一時間遅れで、イニシャルを誕生日バージョンに更新しました。

 3種のコンサート、3種のインターネット情報及びエッセイ発信、そして、新曲作りと・・・・、付いて行けないほど多方面でのご活躍を期待しております。

 高齢者の仲間入りをした私ですが、今年もイケ!イケ!で活動します。

祝・お誕生日! 春へのカウントダウン開始ですね♪ あんこーる

2017/01/29 (Sun) 08:06:49

こんにちは。

毎年恒例の<1.29扉>を拝見しました。
今年は、特に華やいで見えました(^^)


孝子サン、お誕生日おめでとうございます!

何年か前の【ネットR】で、祝誕メッセージを綴った拙文を読んでいただきました。
その中で「1月29日は、真冬から春への折り返し点」といった記述をいたしました。
今年も、その時期に入ったんですね(^^)

そして昨年末には、個人的にも「ファン魂」を想い起こす機会をいただき、有難うございました。

2002年のライブ活動ご再開から、内容もスケールも年々パワーアップしていますね(^^)
これからも、たまには参加したいと願っていますので、変わらぬ歌声との遭遇を楽しみにしています♪

Re: イニシャル更新 - Bellmare@管理人

2017/01/29 (Sun) 23:38:01

こんばんは、Bellmare@管理人です

このお誕生日のイニシャルは1/末まで継続します。

インターネットラジオ第70回目更新 汐入日本人

2017/01/25 (Wed) 00:48:15

こんばんは、汐入日本人です。

1月24日付けでオフィシャルサイトのインターネットラジオが第70回目の更新をされました。

今回もメールの採用は3名の方々、下関T's GARDENや名古屋CP,江戸川CPの感想等が読まれていました。
孝子さんの今年のお正月の模様も話されておりました。

詳細は是非、オフィシャルサイトでご確認ください!

Re: インターネットラジオ第70回目更新 - Bellmare

2017/01/26 (Thu) 07:40:55

おはようございます、汐入日本人さん
Bellmareです

I-Radioの情報、ありがとうございました。

 早速聞きました。ナチュラルなMCでした。私が不参加のコンサートの話題が多かったので、第三者的に聞いていましたが、これまで会えなかった孝子さんにやっと会えた時の感動のお裾分けしていただいたので、新年の新たな雰囲気と共に落ち着いた70回目になりました。

 久々にオフィシャルに行ってみると、何やら新しいツールも加わってのT's Infomationもあとのことで・・・ここまで来ると着いて行けないかも・・・。

イニシャル更新・・・ - Bellmare@管理人

2017/01/07 (Sat) 18:27:26

こんばんは、Bellmare@管理人です

 3連休初日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 さて、大変遅れてしまいましたが、先般、北斗星まりもさんから戴いた♪「潮の香りの中で」のイメージ画像(函館)をイニシャルにアップしました。

 昨年は彼から北海道、特に函館のイメージと孝子さんの音楽に関して語り合い、ついに私に函館旅行を決心させるほどコイイやり取りになったのですが、私は仕事が忙しくなり北海道に行けませんでした。今年こそは・・・ということで、本年の目標にさせて戴きます。

 音楽を聴きながら画像を見ていると。孝子さんの物語を辿っているような心持になります。

 北斗星まりもさん、有難うございました。

PS 北斗星まりもさんからは、動画も戴いていますので、来月をめどにアップを考えております。

Re: イニシャル更新・・・ - 北斗星まりも

2017/01/07 (Sat) 21:43:48

こんばんは。北斗星まりもです。

Bellmareさん、函館の写真のアップ、どうもありがとうございます。

「潮の香りの中で」の函館のイメージは、私が孝子さんのファンになった平成元年(1989年)から持っていたもので、実際に写真として形にした(イニシャルの画像です)のが平成27年(2015年)12月ですので、既に26年以上の歳月が経っております。

今、こうして改めて画像を見ながら「潮の香りの中で」を聴いていると、詞の世界に引き込まれる感じがします。

やっぱり、函館はいいなぁ…と思います。

ではまた。

Re: イニシャル更新・・・ - Bellmare

2017/01/14 (Sat) 13:03:15

こんにちは、Bellmareです

 ニュースでは連日のように大雪の便りが続いております。

 きっと函館でも、イニシャルのイメージになっているのでは?って、暖かい湘南育ちの私はロマンチック・ホワイト異人館を思い浮かべておりますが・・・雪国の方には違和感持たれるかも知れませね。

 私に取ってのキワメツケの一曲♪「あの日・」の舞台は“冬の港の見える丘公園”、明日、雪降らないかなー!雪が舞ったら横浜に行きたい・・・。

 では、

オフィシャルで実筆メッセージ - Bellmare

2017/01/11 (Wed) 09:19:36

おはようございます、Bellmareです

久々にオフィシャルに行ったら、孝子さんの実筆メッセージが掲載されておりました。

孝子さん&スタッフの今年のやる気を感じました。

これも新しい一歩ですね・・・!

http://www.okamuratakako.com/index.html

明けまして、おめでとうございます。 - Bellmare@管理人

2017/01/01 (Sun) 00:03:23

新年、おめでとうございます。
Bellmare@管理人です

昨年は、皆様のお陰をもちまして、サイト開設10周年を迎えることができました。これもひとえにサイトを訪問して下さる皆様、カキコミをして話題を提供して下さる皆様、そして、オフ会で熱きファン・パワーを交換して下さる皆様が居て下さったからです。今年、「泉」は新たな展開を迎えることになりますが、引き続き皆様のお役に立てるよう、汐入日本人さんを初め幹事の方々と連携し、できるだけオフ会を開催してゆきます。

本年も「泉」をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

筆末となりましたが、本年が孝子さんに取りましても、皆様にとりましても、よい年になりますことを祈念して、新年の挨拶とさせていただきます。

2017年 元旦

Re: 明けまして、おめでとうございます。 汐入日本人

2017/01/01 (Sun) 05:32:01

新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
微力ではありますが、今年も全力で孝子さんを応援していきたいと思います現時点での判明分でも、2月~7月にかけて6件コンサートが予定されていますね!頑張っていきたいと思います。

Re: 明けまして、おめでとうございます。 - 風がすき!

2017/01/01 (Sun) 09:30:14

Bellmareさん、「泉」に集う皆さん
あけましておめでとうございます
風がすき!です

今年は、コンサートで孝子さんと、皆さんとお会いする
機会を一回でも多くできたら、と思っています
本年も宜しくお願いします

Re: 明けまして、おめでとうございます。 - おくむら

2017/01/01 (Sun) 13:01:35

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

去年コンサートは1度だけの参加でしたので、
今年は2回が目標です。 (^_^)v

それでは、・・・関西でお会いしましょう!^^

Re: 明けまして、おめでとうございます。 - Bellmare

2017/01/01 (Sun) 22:05:05

新年、おめでとうございます。
Bellmareです

 風がスすき!さん、おくむらさん、昨年末のご挨拶に引き続き新年のご挨拶を戴きまして、誠に有難うございます。年末&年始のゴタゴタでなかなかリプできないまま今に至りました。申し訳ございません。

 お二人とも1回から2回へ挑戦されていられるのが共通の話題ですね。「泉」のボトムアップ・パワーを感じております。加えて「泉」のオフ会を実質的に司る汐入日本人さんからの6ヶ所のコンサートに対して大変心強い発言があり、新年から嬉しいレスが続いております。

 昨年、孝子さんは多くのチャレンジをされたし、ファンのために多くのパワーを費やされたと思います。今年は更にこの機運が高まると予測されます。私たちも姫の期待に応えるべく「泉」のパワーを醸成してゆきたいと思います。

 今後とも宜しくお願いします。

Re: 明けまして、おめでとうございます。 - まっちゃ

2017/01/01 (Sun) 22:06:16

明けましておめでとうございます。

今年も孝子さん・あみんのコンサートに自分の体内時計に合わせて参加しようと思います。
また、機会をとらえて掲示板に書き込みもしたいと思っております。

本年もよろしくお願い申し上げます。

Re: 明けまして、おめでとうございます。 - Bellmare

2017/01/03 (Tue) 23:07:58

まっちゃさん、新年おめでとうございます。
Bellmareです

今年から孝子さんの応援は変わるかも知れません。

オフ会でお会いできるのを楽しみにしております。

今年も宜しくお願いします。

レスが遅れて、ごめんなさい!

Re: 明けまして、おめでとうございます。 - 白い名前

2017/01/04 (Wed) 01:00:52

明けましておめでとうございます!

昨年末のCPでは、その前のT's Gのメールコーナーでリクエストがあった「Kiss」と「明日の幸せ」を歌われた孝子さん。月並みな言葉ですが,心優しい女性だと感激いたしました。「孝子さんの作品」のファンから「孝子さん」のファンになってよかったと思えた時間(とき)でもありました。
本年も,よろしくお願いいたします。

※「鉄道部」の活動,ボチボチしていきます(笑)


Re: 明けまして、おめでとうございます。 - Bellmare

2017/01/04 (Wed) 19:02:04

こんばんは、白い名前さん
Bellmareです

 新年のご挨拶を戴きまして、ありがとうございました。

 貴殿の「T's Gのメールコーナーでリクエスト」のご指摘で、今、気付きました。そうですよね、コンサート専用掲示板にある汐入日本人さんと私の書き込み

「題名:豊川T's GARDEN セットリスト等 
 名前:汐入日本人
 2016/10/02(日) 08:15
 No.1238」

「題名:Re: 豊川T's Garden Concertへ 
 名前:Bellmare
 2016/10/08(土) 08:03
 No.1245」

から、確かに孝子さんがあの日の約束を果たされたことが判りました。

 ご指摘に感謝すると同時に、孝子さんの誠実さに触れて暖かくなりました。まあ、このようなことに関して、孝子さんは絶対に期待を裏切らない方とは思っておりましたが、これで、またまた孝子さんと我々ファンとの太い絆が確認されたことになりました。

 しかし、貴殿のご指摘を再度振り替えって、貴殿の孝子さんファン度に稀有なものを感じました。一度、お会いしたいですね。

 文末になりましたが、今年も宜しくお願いします。

PS 「鉄道部」のアクティビティ、期待しております。以前、汐入日本人さんから戴いた雪景色の中のED???画像に感激した記憶が甦りました。

Re: 明けまして、おめでとうございます。 - 北斗星まりも

2017/01/04 (Wed) 23:04:23

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、公式HPでは早速、T's GARDEN 2017の日程が発表されました。孝子さん、今年も松戸にお越しいただけるとあって…いや、そればかりではなく、千葉にもいらっしゃるということで、千葉県在住の私としては大変うれしい限りです。

松戸と千葉の両方に参加するかはまだ決めかねておりますが、少なくとも松戸の方には参加したいと考えております。

そんな訳でございますので、また、よろしくお願いいたします。

Re: 明けまして、おめでとうございます。 - Bellmare

2017/01/05 (Thu) 21:26:41

北斗星まりもさん

 新年、おめでとうございます
 Bellmareです。

 昨年は、掲示板の賑わいを復活させていただきまして、誠に有難うございました。コミュニティ作りに関して、私的には掲示板よりtwitterが主流であり、もうあのような賑わいは起こらないと思っていたのですが、貴殿のご登場でこれが間違いだと判りました。有難うございました。

 既に6本のコンサートがアナウスされておりますが、私的には3本がMAXです。すっかり定着した松戸のT's GARDEN初日ですが、昨年と同様に期待は大ですね。なにせこのコンサートをキッカケとして貴殿とのコネクションが始まり、おなじような現象があちこちで発生したと想像されます。私も松戸には参加します。神戸は日帰りできそうもないので無理かもしれません。千葉は現時点では不明です。

By the way
 昨年戴いた「潮の香りの中で」の風景の静止画と動画のアップの件、著作権が絡まない静止画の方は早急にアップしたいと準備をしております。

 では、今年も宜しくお願いします。

============================

Bellmare@管理人より

コンサート専用サイトに南島原、大阪CP,名古屋CP,江戸川CPのオフ会レポートをアップしました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.